人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目3枚目のキルトが完成しました。

今週月曜日は、活動日でした。デジカメを持参するのを忘れてしまったため、写真がありません。すみません。

まず、報告しなければならないのが、3月の新聞記事を見ていただいた方から、布の寄付がありました。市内の方です。こちらの方も、訳があってパッチワークを続けられなくなり、布などを譲りたいという申し出がありました。どうやら、新聞掲載直後にメールを送ってくれようと努力していただいたようなのですが、こちらには届かず、日曜日に新聞社を通して、こちらへ連絡が来ました。
Tさん、ありがとうございました。会で使えそうなものは保管し、どうしても使わないものは必要なメンバーに託しています。有効に使わせていただきます。

さて、2回目の募集でのパターン、3枚目のキルトが完成しました。

2回目3枚目のキルトが完成しました。_d0233263_14423897.jpg


このキルトより、ブロックごとのキルティング→合体させて完成という手順をとっています。

裏を見るとわかります。

2回目3枚目のキルトが完成しました。_d0233263_14442673.jpg


大きなキルトの裏に使った残りの生地なども、この方法だと使えますね~。

キルト初心者さんにもキルティングが入れやすいサイズで進められますから、今までキルティングをお願いしてなかった方にもキルティング作業を手伝っていただいています。よ~く見ると、針目のサイズがいろいろですが、これはこれで味があって、見ていて楽しいです。

お教室ではないので、作業方法などは伝えますが、あまりうるさく指摘はしないようにしています。楽しく続けるのが一番。なので、活動も、参加の半分の時間は自分の作品を作業してもOKのようにしています。こちらも、みなさんの作品を見せていただけるのも楽しみの一つです。

まだまだ送っていただいたパターンはたくさんありますから、この方法で今までより、ちょっと加速してキルト完成へ作業が進むかと思います。

by quiltsto | 2013-06-20 14:50 | 活動報告