4月 フレンドキルトの会

さて、今月も先週月曜、昨日と月2回の活動がありました。

先週は新聞の記事を見て、わざわざ2時間近くかけて、会への参加してくださった方が見えました。本当にありがとうございます。毎回の参加は無理だけど~という方も、気が向いたらお声をかけてくださいね。会の施設の近くには軍港めぐりの船も出ていますから、観光がてら顔をお出ししていただくのもお待ちしております~

先週から、キルトにまとめる方法をいつものパターンをつないでトップを完成させ、それからキルティングする方法から、パターンを数枚つなげてブロックを作り、ブロックごとにキルティングを入れてその後つないで見る~(ログキャビンの方法ですね)の方法にしてみようとチャレンジしております。メンバー全員やったことがない方法ですが、ある程度の経験のあるメンバーがそろっていますから、試行錯誤しながらやってみようと思っています。

皆さんがたくさんパターンを送っていただいたおかげで、パターンはたくさん手元にあるのですが、キルト完成まで時間がかかってしまうのと、大きなサイズのキルトのキルティングは初心者には難しいので、この方法をやってみようと思いました。4つのパターンをつないだブロックで作業を進めていますが、30センチちょっとのサイズなので、縫い物が好きだけど、キルトはあまりやったことがないという人でも気軽に取り組んでいただいているようです。何より作業スピードがかなり速くなったこと、主要メンバーの負担が減ったことが嬉しい限りです。

ずいぶん作業は進んだのですが、昨日はカメラを忘れてしまったので、写真がなく。来月も1回目の会は私は休ませていただくので、来月下旬までこの作業の報告ができないのですが、一度写真に収めてきますので、お待ちください。

また、先週トップ完成をさせたキルトも別に一枚あるので、写真をUPします。

d0233263_12393419.jpg


2回目の募集 2枚目のキルトです。こちらはしばらくトップのままストップし、私やリーダーが抱えている大きいサイズのキルトが完成しだい、またキルティングに入ろうと思っています。

 
[PR]

# by quiltsto | 2013-04-23 12:41 | 活動報告

届きました29

ブログの更新がおろそかになってしまっていまして、すみません。活動自体は変わらず月2度のペースで開いています。その報告は次に。

まずは布やパターンが届いていますので、紹介します。

d0233263_1226447.jpg


少し前になってしまいましたが、Canaさんからたくさんの布が届きました。布の好みが変わってしまってとの理由で、かわいい花柄をたくさん送っていただきました。どうもありがとうございました。Canaさんは活動当初にパターンを送っていただいた方です。この活動を忘れずにいてくれただけでも私はとても嬉しく思いました。


昨日は、Ymieさんから2度目のパターンが届きました。

d0233263_12282094.jpg


かわいいハートがたくさんです。

お2人とも、どうもありがとうございました。
[PR]

# by quiltsto | 2013-04-23 12:29 | 皆さんのパターン紹介

届きました28

こんにちは。台風のような春の嵐が過ぎて、本当に気持ちのいいお天気の関東地方です。皆様の周りには被害は出なかったでしょうか?

さて、私のブログお友達ののんさんから、のんさんとそのお友達でパターンを作っていただいたのが届きました。

d0233263_12323159.jpg


本当にたくさん、ありがとうございました。

そして、巾着もたくさん作って送っていただきました。

d0233263_12331080.jpg


リーダーさんから石巻へ送りますと連絡が来ております。

お忙しい中、のんさん、お友達の皆様、ありがとうございました。
[PR]

# by quiltsto | 2013-04-08 12:34 | 皆さんのパターン紹介

絵本バッグ その後

さて、一部メンバーで必死に作っていた絵本バッグですが、依頼された数を完成させ、間に合った分は先週石巻の仮設住宅さんへ送られました。(コンテナに間に合わなかった分は後日リーダーさんが送るとのことです)

リーダーからの報告写真です。

d0233263_14152266.jpg


また、友人のNさんから絵本バッグの材料にと送ってくれた布なども紹介します。

d0233263_14161928.jpg



以上、最近の報告でした。私事で申し訳ないのですが、新聞掲載以降の問い合わせ、絵本バッグの製作などでてんてこ舞いでしたので、さすがに疲れたようで、報告が遅くなりました。届いた布など全てブログにUPするようにしていますが、写真が載っていない~などありましたら、ご指摘お願いいたします。
[PR]

# by quiltsto | 2013-04-01 14:19 | 活動報告

届きました27

先週月曜日、活動がありました。


活動に参加してくれているGさんがパターン2枚を作ってくれました。(もしかして、一枚は娘さんかもしれません)

d0233263_1493329.jpg


ありがとうございました。Gさん、これからも無理のない範囲で宜しくお願いいたします。


さて、報告が遅くなりました。いろんな方から布やパターンが届いていますので、ご報告します。

d0233263_14111358.jpg

こちらはTさんより。小さな布をたくさん送っていただきました。

d0233263_148363.jpg

こちらはひよねこさん。パターンを10枚送っていただきました。

皆様、たくさんありがとうございました。

続いて絵本バッグの件の報告をします。
[PR]

# by quiltsto | 2013-04-01 14:14 | 活動報告