届きました35

ずいぶん更新が空いてしまいました。

活動は夏ものんびり進めていますが、お子さんがいらっしゃる方はお休みになりますので、のんびりペースが、さらにスローに。それでも楽しんで進めています。

さて、今月はじめに、Sさんから再度パターンが届きました。

d0233263_12345331.jpg


また昨日、麦さんからパターンが届きました。

d0233263_1237451.jpg


お2人とも、たくさん作っていただき、ありがとうございました。
[PR]

# by quiltsto | 2013-07-18 12:37

2回目3枚目のキルトが完成しました。

今週月曜日は、活動日でした。デジカメを持参するのを忘れてしまったため、写真がありません。すみません。

まず、報告しなければならないのが、3月の新聞記事を見ていただいた方から、布の寄付がありました。市内の方です。こちらの方も、訳があってパッチワークを続けられなくなり、布などを譲りたいという申し出がありました。どうやら、新聞掲載直後にメールを送ってくれようと努力していただいたようなのですが、こちらには届かず、日曜日に新聞社を通して、こちらへ連絡が来ました。
Tさん、ありがとうございました。会で使えそうなものは保管し、どうしても使わないものは必要なメンバーに託しています。有効に使わせていただきます。

さて、2回目の募集でのパターン、3枚目のキルトが完成しました。

d0233263_14423897.jpg


このキルトより、ブロックごとのキルティング→合体させて完成という手順をとっています。

裏を見るとわかります。

d0233263_14442673.jpg


大きなキルトの裏に使った残りの生地なども、この方法だと使えますね~。

キルト初心者さんにもキルティングが入れやすいサイズで進められますから、今までキルティングをお願いしてなかった方にもキルティング作業を手伝っていただいています。よ~く見ると、針目のサイズがいろいろですが、これはこれで味があって、見ていて楽しいです。

お教室ではないので、作業方法などは伝えますが、あまりうるさく指摘はしないようにしています。楽しく続けるのが一番。なので、活動も、参加の半分の時間は自分の作品を作業してもOKのようにしています。こちらも、みなさんの作品を見せていただけるのも楽しみの一つです。

まだまだ送っていただいたパターンはたくさんありますから、この方法で今までより、ちょっと加速してキルト完成へ作業が進むかと思います。
[PR]

# by quiltsto | 2013-06-20 14:50 | 活動報告

届きました34と昨日の活動

先週金曜日、新聞記事をご覧になり、連絡をいただいた方より、たくさんの布、材料、他が届きました。ありがとうございました。

d0233263_1205874.jpg


訳あって、Oさんが持っていたキルト関連のものを私たちに譲っていただきました。大量の荷物にびっくりしつつ、整理し、知り合いに保管場所を借りておりますので、布は一旦、そこで保管しております。キルト芯はちょうど在庫が切れるタイミングでしたので、すでに、昨日から使わせていただいております。

その荷物の中に、Oさんが作ったのであろう、ブルーのパターンが出てきました。Oさんから譲っていただいたものの中に、額がありましたので、キルティングをいれ、額に入れて完成させました。

d0233263_1251675.jpg


それを、何枚かのキルトを送った石巻の仮設住宅に住んでいて、私たちのキルトを希望して待っている80代のおばあちゃまに贈ることにさせていただきました。

個人に宛てて、大きなキルトを贈ることは難しいし、希望するからとあげていたら、きりがなくなってしまうのではないかとずっと話しておりました。

せっかくOさんが素敵なトップを作られていたので、小さな額ですが希望するところへ送るのが、Oさんが一番喜ぶのではないかと思って、作業させていただきました。



さて、昨日の活動では、引き続きの作業と、2回目募集の4枚目のキルトの作業がスタートしております。

d0233263_12113227.jpg


今回は、友情のパターンを使います。

中心の16枚は淡い色で、外周の20枚は濃い色合いのものを選んで配置しています。

外周は配置を決めて、私が担当しています。

2回目3枚目のキルトも夏本番前には出来上がるかと思っています。

来週、また活動がありますので、ご報告できるかと思います。
[PR]

# by quiltsto | 2013-06-11 12:16 | 皆さんのパターン紹介

届きました33

先日、パターン募集の締め切らせていただきました。まだ呼んでいない方はどうぞ、一度ご覧ください。

もちろん、参加の申し込みを受けた方の分は受け取ります。実際、今回皆さんから送っていただいたパターンを仕上げるのにはまだまだ時間がかかりますので、あせらず、ゆっくり作ってくださいね。

さて、火曜日にkurepassさんよりパターンが届きましたので、紹介します。

d0233263_13584749.jpg


kurepassさんは、第一回の募集の時にも参加していただきました。連続しての参加、ありがとうございました。
[PR]

# by quiltsto | 2013-06-06 13:59 | 皆さんのパターン紹介

5月2回目の活動日でした。

さて、昨日の活動報告です。

参加人数が少なかったので、口を動かしながらのんびり作業でした。

まず、2回目の募集で集まったパターンを使っての作業をしているのですが、

1枚目、3層にしたキルトは引き続き、キルティング作業。

2枚目、トップ完成で作業がとまっていましたが、先週の活動の時に、しつけ作業が終了し、キルティングに入っていました。こちらも、キルティング作業中。

3枚目、このキルトから、1枚にまとめる方法を変えました。送っていただいたパターン4枚を1ブロックにし、ブロックごとにキルティングを入れ、それらをドッキングして、仕上げる方法をとっています。
この方法は、キルト経験がそこそこあるメンバーだれもやったことがなかったので、今回はチャレンジだったのですが、1枚にトップを仕上げるより、ずっと早く作業が進むことがわかりました。キルト初心者さんでもキルティングができるので、今までキルティング作業をするメンバーは限られていたので、担当していたメンバーがとても助かっています。

で、キルティングが終わったブロックをつなぐ作業を、昨日、私が担当してみました。

d0233263_12134556.jpg


裏側ちょっとつなぎ目がぽこっとしていますが、問題なさそうです。

今後今回募集のパターンはこの方法をとって仕上げることになりそうです。

次の活動は2週間後です。
[PR]

# by quiltsto | 2013-05-28 12:15 | 活動報告