<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月2回目の活動

本日、2月 2度目の活動でした。今日は参加者は少なく4名。それでも和気藹々と作業を進めています。

前回しつけ作業まで進んだキルトは私かたつむりが今日はキルティング担当。がんばって2パターンキルティングが入りました。

2回目募集をさせていただいているパターンのキルト、1枚目(今後2-1と呼ばせていただきます)はボーダーを選んでつける作業、途中まで進みました。

d0233263_16201458.jpg


次の活動は3月11日です。

本日のToday's English(毎回ブログで書くことになりました。いつまで続くかなぁ~)

Clock Wise 時計回り
Counter Clock Wise 反時計周り

ちなみに counter はカウンター席や数字をカウントするカウンターと同じつづりですが、このときのcounterは反対という意味だそうです。

つづりなど間違っていたら指摘をお願いします。私はなんせ英語、ほとんどできないので。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-25 16:27 | 活動報告

届きました24

今週月曜日に続き、来週の月曜日も活動があります。みんなで楽しくおしゃべりしながら針を進める作業は私にとっても楽しみなことです。

さて、私とリーダーSさんの共通の知り合いのNさんからパターンを送っていただきました。

d0233263_1425931.jpg


かわいいリボンとハートのパターンがたくさんです。ありがとうございます。皆さんのおかげでたくさんのパターンが集まっています。順番にキルトに仕上げていきますので、応援宜しくお願いします。

パターンの募集は締め切りを今のところ設けてありませんので、作ってみようという方がいらっしゃいましたら、ご自分のペースでどうぞ協力宜しくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-23 14:27 | 皆さんのパターン紹介

2月1回目の活動日でした。

本日寒い雨の中、活動日でしたので報告します。

前回トップが完成したものはしつけかけまで完了しました。(写真を撮り忘れてしまいました)

新規募集しているパターンは友情のパターンとハートのパターンを組み合わせてトップ作成に入りました。

d0233263_16385672.jpg


つなぎ途中ですが、こんな感じになっています。

12月よりリーダーSさんのお友達のアメリカ人の方がきているのですが、今日は15歳のアメリカ人のお嬢さんがいらっしゃいました。今日はアメリカは祝日(プレジデントデーと言っていました。由来は説明してくれたようですが、さっぱりわかりませんでした。)でお休みだそうで、お母様の代理だそうです。しっかりと縫いつなげる作業をがんばってくれました。

いろんな方が入れ替わり参加してくれている会ですが、リーダーSさんとそのお友達さん何人かは英語がしゃべれるので、そのつながりでアメリカ人の方が参加してくれます。が、英語がしゃべれないメンバーはむむむと思いつつ、毎回手芸用語の英語をToday’s Englishとして覚えようと努力してます。本日のToday's Englishは縫い代 シームというそうですが、調べたけどつづりが???
[PR]

by quiltsto | 2013-02-18 16:47 | 活動報告

届きました23

昨日、麦さんからパターンガ届きました。

d0233263_142946.jpg


たくさん、ありがとうございました。

今回募集のパターン、私をはじめメンバーが予想していた何倍ものスピードで数が集まっています。パターンをつなぐ以降の作業をするメンバーは限られていますから、完成まではとても時間がかかると思いますが、必ず仕上げて寄付しますから、どうぞ長い目で応援してください。

来週月曜日、実際の活動がありますから、私が預かっている分、他のメンバーにお披露目してきますね~。そして、月曜日から預かったパターンでのキルト製作が始まる予定です。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-14 14:32 | 皆さんのパターン紹介

届きました22

先週の金曜日に花空ママさんから、たくさんの友情のパターンが届きました。

d0233263_13441157.jpg


d0233263_13442113.jpg


なんと、25枚も作って送ってくれました!!本当にたくさんどうもありがとうございます。今月後半にならないと活動はないのですが、さっそくつなげて、一枚のキルトにできそうです。

本当にありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-04 13:46 | 皆さんのパターン紹介