<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

届きました21

また、パターンが届きましたので、ご紹介です。

まずは私の友達のみっちゃんさんがパターンを縫ってきてくれました。

d0233263_14445023.jpg


子育てしながら、忙しい中縫っていただき、ありがとうございました。

そして、みっちゃんさんのお友達のYurieさんからハートのパターンがたくさん届きました。

d0233263_1445407.jpg


本当に、ありがとうございました。


個人的な理由でここ3~4日パソコンが使えず、メールやコメントの確認ができない状況でした。先ほどコメントのお返事などさせていただきましたが、連絡がこない!!などありましたら、申し訳ありませんが、再度ご連絡いただきますように、宜しくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-31 14:47 | 皆さんのパターン紹介

届きました20

届きました18で紹介しましたお知り合いのMさんが再度たくさんパターンを作って送ってくれました。

d0233263_14252813.jpg


皆さんのご協力で、予定より早くこちらの新しいパターンのキルトに取り掛かれそうで、嬉しく思います。

実際の活動は来月半ばなので、パターンが届きましたら、ブログを更新します。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-26 14:27 | 皆さんのパターン紹介

1月活動報告

今日は雨模様の関東です。インフルエンザの流行が本格的になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

昨日は活動日でした。写真を~と宣言していたのに、すっかりカメラを忘れ・・・。でも、作業続きのトップを持って帰りましたので、先ほど自宅で写真を写しました。

8枚目のキルト、トップ完成に向けての作業を昨日進めました。ボーダーも寄付いただいた布から選び、ボーダーをつける作業を私が持ち帰り、完成。(アイロンかけてなくて、すみません)

d0233263_14433131.jpg


今回は、メンバーほか活動を手伝ってくれる方によってかなりの枚数のパターンを追加したので、パターンの画像も。

d0233263_1444944.jpg
d0233263_14441919.jpg


このキルトも素敵なものになりそうです。

次の活動は3週間後です。

手伝ってくれるメンバーもいろんな方が増えて、実はアメリカ人の女性も最近参加してくれています。また、活動もいろんな方向に広がりそうな???

新しいパターンの募集に関しての問い合わせ、予想よりたくさんいただいて、ありがとうございます。
時々お返事が遅れたりすることもありますが、対応がんばりますので、宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-22 14:48 | 活動報告

届きました19

毎日寒い日が続きますね。明日は実際の活動日です。忘れずにカメラを持って、作業状況を写してきます。

さて、新たに募集しているパターンがまた届きましたので、報告します。

d0233263_13175838.jpg


yuriさんにたくさん作って送っていただきました。

本当に、ありがとうございました。明日、会に持って行きます~


さて、新規パターン募集でコメント、メールなどのやり取りで少しばたばたしております。もし、返事が来ていない~などありましたら、しつこく連絡いただけると助かります。宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-20 13:21 | 皆さんのパターン紹介

届きました18

本日は、お知り合いのMさんから新たに募集しているパターンをたくさん送っていただいたので、紹介します。

d0233263_22102048.jpg

d0233263_22103888.jpg


たくさん送っていただき、ありがとうございます。楽しみながら作っていただいたようです。新たなパターンのキルトを作るにはまだ時間がかかるかと思いますが、必ず大きなキルトにしますから、お待ちくださいね~。

ちなみに今回募集したパターンを使って1メートル弱のキルトを作ろうと計画しています。1パターン16センチですから、各パターン25個をつないでボーダーをつけて仕上げることを想定しております。皆様のご協力、お願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-13 22:16 | 皆さんのパターン紹介

募集パターン ハートの製作過程2

調子に乗って続きます。

⑤ ④までに縫ったピースと配色布大きな長方形のピースを間に入れて、縫い合わせていきます。

d0233263_14212341.jpg


縫い代は私は下方向へ倒しています。
d0233263_1421333.jpg



出来上がりです。

d0233263_14214530.jpg


ハートは縫いやすいし、出来上がりがかわいいので、作っていても楽しいパターンですね。

どうぞ、ご協力を宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-09 14:25 | 製作について

募集パターン ハートの製作過程1

募集パターンの3つ目ハートの製作プロセスです。実際に縫ってみたら、このパターンもとても簡単でした。ぜひ、チャレンジしてみてください。

d0233263_14112483.jpg


注意 画像をプリントアウトしても16センチにはなりませんから、ご自分で製図してください!!

①製図したものから型紙を起こします。
d0233263_14113815.jpg


②型紙を使って必要なピースをカットします。

d0233263_14133063.jpg


③下部の白大きな三角2枚と配色布の大きな三角1枚を縫い合わせます。

d0233263_14133886.jpg


縫い方は、今までたくさん出てきた縫いきり、印より一目外側から一針返し縫で始まり、印より外側まで、やはり一針返し縫で終わる、縫い方です。

d0233263_14134885.jpg


縫い代は配色布(この場合はピンクの布のほう)へ倒しておきましょう。

④今度は上部白の三角形のピース3枚と配色布の三角形2枚を縫い合わせます

d0233263_1417459.jpg


縫い方は同じ縫いきりです。順番に縫っていけば大丈夫。

d0233263_14171621.jpg


こちらも縫い代は配色布のほうへ倒してください。
一箇所縫ったら、しっかりと倒して、それから縫うようにしてください。アイロンがベストですが、つめアイロンでしっかり倒せばOKですよ~。

次へ続く
[PR]

by quiltsto | 2013-01-09 14:21 | 製作について

被災地への送付報告とお礼が届きました

あけましておめでとうございます。本年も地道に、こつこつ、この活動を続けてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

私、忙しくはなかったのですが、珍しく長い冬休みの家族にパソコンを占領され、そしてパソコンのデータのバックアップやらをやっていたようで、ようやく本日パソコンに向かえる状況を確保いたしましたので、やっと更新ができます。

お休みしていた間にコメントをたくさんいただいておりました。本日これからお返事などをしますので、もう少しお待ちください。申し訳ないです。


昨日、活動のほうも、新年スタートしました。

リーダーさんより、いろいろ報告がありましたので、お知らせします。

まず、7枚目のキルトですが、昨年年末に石巻第一仮設さんへお送りしました。12月27日に届きましたとご連絡いただきました。

その石巻第一仮設さんより年賀状をいただきました。

d0233263_14425844.jpg


写真でも読めるかと思いますが、「キルトを喜んでいます。渡波第一仮設へ届けました。皆様に宜しく」と書かれていると思います。渡波第一仮設は調べると同じく石巻にあるようです。

それから、同じく石巻第一仮設さんからお礼として、折り紙のくす玉を送っていただいておりました。

d0233263_14475735.jpg


活動では震災直後に募集したパターンで、最後のキルトを作っています。寄付いただいたパターンは数枚しか残っていませんでしたので、不足分を作っています。今月もう一回の会で、トップ完成になるかな~という進行状況です。

ハートのパターンの作成プロセスも今週中にはUPしようと思っています。もう少しお待ちください。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-08 14:51 | 活動報告