<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

募集パターン リボン 製作過程2 

ちょっとあいてしまいましたが、リボンのパターンの作成過程の続きです。

⑥ 上部ブロックを縫い合わせます

d0233263_12152071.jpg


まずは、この3枚です。

この縫い合わせは、リボンの下側は印より外側からスタートでOKですが、上側は必ず印まで縫って、印の終わりで糸を玉止めしてください。

d0233263_12153530.jpg


この写真でわかりますか?
黒丸の方は一目外からスタート、赤丸のほうは印ぴったりで終わっています。

どちらの縫い合わせもこうしてください。

d0233263_12154496.jpg


縫い代は中央の四角のピースのほうへ倒します。


⑦ ⑥でできたものに白のピースを縫い合わせます。この部分ははめ込み縫いになっていますから、やり方がわからなかったら、前回募集のブーケの縫い方を参考にしてください。


d0233263_12155439.jpg



d0233263_1216814.jpg


写真を撮り忘れておりますが、縫い代はリボンの方へ倒します。

⑧ ⑦で作った上部と前回UPで作った下部を縫い合わせます

d0233263_12245115.jpg


完成です。
d0233263_12251131.jpg


裏側です。(⑧で縫い合わせた縫い代は上へ倒しましょう)
d0233263_12252351.jpg


一箇所、はめ込み縫いが出てきますので、ちょっとだけ難しくなっていますが、とてもかわいいパターンですから、ぜひチャレンジしてみてください。

年内、もう1パターンのハート、なるべく作成過程をUPできたらと思います。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-24 12:28 | 製作について

募集パターン リボンの作成過程1

今日はリボンのパターンの製作プロセスをUPします

d0233263_146281.jpg


注意 画像をプリントアウトしても16センチにはなりませんから、ご自分で製図してください!!

こんなパターンでしたね~。昨日UPした友情よりもかわいい~と思うかもしれませんが、はめ込み縫いという縫い方が出てきますので、友情よりもちょっと難しいです。でも、丁寧に縫えば誰にでもできますから、ぜひチャレンジしてくださいね。

① 製図したパターンから型紙を起こします。一見同じ型紙?と思われるのもありますが、反転している型紙が必要なパターンです。間違えないように型紙も作っておくと、初心者さんはベターかなと思います。

d0233263_1461621.jpg


② ①の型紙を使って、必要なピースをカットします。

d0233263_1462783.jpg


③ まずは三角形のピース 色ありと白の2枚ずつを縫い合わせましょう

d0233263_14102580.jpg


縫い方は友情のパターンと同じで、印より一目分外側からスタートし、一目分外で終わる。最初と最後は返し針してください。

d0233263_14103817.jpg


縫い代は色側に倒しアイロンします。

⑤ ④でできたブロックと長方形の白ピースを縫い合わせます
d0233263_1410508.jpg


d0233263_14141353.jpg


縫い代は④で作ったブロック側へ倒します。このパターンは配色のピースの方へ縫い代を倒すと出来上がりがきれいです。


下半分ができました。

次へ続く
[PR]

by quiltsto | 2012-12-21 14:16 | 製作について

募集パターン 友情 作成過程2

お昼休憩を挟んで、再開。

続きます。

⑥ 三角+白台形+三角とつながったブロック4枚できました。

d0233263_13561467.jpg


次は写真の矢印のとおり、2枚ずつつなげます。

縫い合わせたら、縫い代は互い違いに倒してアイロンしましょう~

d0233263_13562663.jpg


⑦ ⑥でできた2ブロックを縫いつなぎます。

出来上がりです。


d0233263_13591185.jpg


裏返すと

d0233263_1359030.jpg


とても簡単ですから、ぜひ縫ってみてくださいね。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-20 14:02 | 製作について

募集パターン 友情の製作過程1

一つ目のパターン 友情の作成過程をご紹介します。あくまでも、管理人かたつむりの作り方ですから、参考までとしてくださいね。

① 前回UPした16センチサイズで製図してみましょう。(ブログの画像は16センチサイズではありませんので、プリントアウトして使うのはやめてください)

d0233263_1216502.jpg


② 製図したものを基準に、型紙を起こします。

d0233263_12173581.jpg


それぞれの型紙にはABなどのように名前をつけとくといいでしょう~。布目はあくまでも目安です。また、必要な枚数なども記入しておくといいと思います。

③ 型紙を使って、各ピース、必要枚数をカットします。

d0233263_1221064.jpg


縫い代は1センチくらいつけておくと安心です。
 

④小さな三角形のピースと白の台形のピースを縫い合わせます。

d0233263_1229513.jpg


縫い始めと縫い終わりは、印より一目分外からスタートし、最初と最後の一針は返し縫をしてください。
この友情のパターンは全てこの縫い方をしていただければと思います。

縫い代もきれいに切りそろえる一手間が大切です。7ミリぐらいがベストです。

⑤ ④で作ったブロックに大きな三角形のピースを縫い合わせます。

d0233263_12313176.jpg


裏に返してみます。

d0233263_12314464.jpg


私は、縫いやすさをとって、このように縫い代を倒してみました。きっちりアイロンをかけましょう~

ほかの3枚も④と⑤の手順を繰り返して縫い合わせましょう~

もう一色のブロックは下の写真のように縫い代を反対側一方方向に倒すといいですよ~

d0233263_12315437.jpg


次へ続く。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-20 12:36 | 製作について

新規募集!! 3つのパターンの製図画像

続いて、各パターンのサイズをお知らせします。

A 友情

d0233263_14143769.jpg


出来上がり16センチ 1格子4センチです。

B ハート

d0233263_14154725.jpg


こちらも出来上がり16センチ、1格子4センチです。

C リボン

d0233263_14163199.jpg


こちらは、出来上がり16センチ、 1格子3.2センチです。

一見地味に見える友情のパターンは難易度的には一番簡単ですが、たくさんのパターンが集まるときっと素敵なキルトになると思って、選びました。

重複しますが、製作に当たっては、お約束を守ってください。

1 3つのうち製作パターンはどれでも、また何枚でも構いません。

2 土台布は白の布でお願いします。お手元にある白っぽい布で構いません。他、配色の布に関しては指定はありません。お手元にある布で自由に配色してみてください。

3 パターンは16センチサイズですが、縫い縮みなどを考慮して、完成パターン周囲に縫い代を1cm以上つけてください。

4 応募締め切りは今のところ設けておりません。随時集まったもので製作を始める予定です。必ず送っていただいたパターンは作品に仕上げますので、どうぞ皆さんのお好きなペースで製作してください。

5 送付先につきましては、こちらのブログのコメントに鍵コメ(非公開)にて、メールアドレスを知らせていただければ、こちらから送付先を明記したメールを送らせていただきます。


今回は1パターン16センチですから、どうぞお間違えないようにお願いします。

少しずつですが、前回同様A 友情のパターンより作成プロセスをブログにUPしていきますので、参考にしてください。

たくさんの協力をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-19 14:20 | お願い

新規パターン募集します!!

こんにちは。暮れも押し迫り、新たにパターンを募集です。

今週月曜日、参加人数は少なかったものの、主要メンバー3人で新たに募集をするパターンを決めてきましたので、全国の皆様にも募集をお願いいたします。

今回はこの3つのパターンで募集させていただきます。

d0233263_145504.jpg


前回よりも、シンプルなパターンにしてみました。お約束は前回と同じです。

お願い事項

1 3つのうち製作パターンはどれでも、また何枚でも構いません。

2 土台布は白の布でお願いします。お手元にある白っぽい布で構いません。他、配色の布に関しては指定はありません。お手元にある布で自由に配色してみてください。

3 パターンは16センチサイズですが、縫い縮みなどを考慮して、完成パターン周囲に縫い代を1cm以上つけてください。

4 応募締め切りは今のところ設けておりません。随時集まったもので製作を始める予定です。必ず送っていただいたパターンは作品に仕上げますので、どうぞ皆さんのお好きなペースで製作してください。

5 送付先につきましては、こちらのブログのコメントに鍵コメ(非公開)にて、メールアドレスを知らせていただければ、こちらから送付先を明記したメールを送らせていただきます。


今回は1パターン16センチですから、どうぞお間違えないようにお願いします。

続いて更新して、各パターンの詳しいサイズなどを載せますので、どうぞご覧ください。

宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-19 14:11 | お願い

7枚目のキルトが完成しました

私、かたつむりが預かり、キルティングを入れていた7枚目のキルトが完成しました。

d0233263_17355450.jpg



個人的な事情で、預かってから完成まで半年もかかってしまいました。それでも完成できてほっとしています。

明日活動がありますので、持って行き、リーダーさんに預けてきます。明日の会の活動の様子も、また後日UPしようと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-16 17:38 | 活動報告

お礼の品が届きました。

先日キルトを送った石巻第一仮設さんよりかわいいタオルで作ったドレスが届きました。


d0233263_14462545.jpg



しばらく会として保存させていただきます。

昨日、リーダーさんと二人で材料などの在庫確認をしたところ、募集したパターンがあと5つだけ残っておりました。それを使い切るようにパターンをメンバーで増やして一枚のキルトにすることにしました。こちらのキルト製作がしばらく続くかと思います。

来週活動がありますので、少しだけでも報告できたらと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-11 14:50 | 活動報告

ブルー系の2枚が被災地に送られました

8月に完成しておりましたブルー系のボーダーがついた2枚のキルト(こちらです)を被災地に送りましたとリーダーさんから連絡が来ましたので、お知らせします。

今回は、石巻第一仮設(たぶん、仮設住宅のことだと思います)へ送り、今は集会所へ飾ってくれているそうです。こちらの町会長さんを通して送ったのですが、うれしいことにほしいと希望していただける方がたくさんいらっしゃったので、まずは、たくさんの人に見てもらおうと集会所に飾りましたと町会長さんから報告をいただきました。

そう言っていただけると、作っている側としてはとてもうれしいです。

もう一枚、もうすぐキルティングが終わるものがあります。こちらは来年どこかへ送れればと思っています。

さて、皆さんから送っていただいたパターンも無事にほとんどが作品となり、送られました。今後もこの活動を続けていきますので、近々新たにパターンの募集をかけると思います。その折は、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-09 16:46 | 活動報告