<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレンドキルトの会 活動報告7と作っていただきました3

昨日はフレンドキルトの会がありました。もちろん、私も参加し、キルティング作業を進めてきました。

作業が進んだもの一部ですが、写真で紹介します。

d0233263_12112333.jpg


風車のパターンのキルトはボーダーが付いて、しつけ作業の途中です。このキルトの昨日の作業は縫い物が得意だけどパッチワークはあまりやったことがないわ~の方にお願いしました。主要メンバーは講師資格ももっていますので、作業のレクチャーもできます。昨日このキルトの作業に当たってくれたお二人は、パターンの製作もしていただいたので、タペストリーがもう出来ますね~なんていいながらの作業でした。



d0233263_1210512.jpg


こちらは前回小さい写真で紹介した、2枚目の雪玉のパターンのキルトの中心に入るエンブロイダリーです。かわいいです。この2枚目の雪玉のパターンのキルトはパターン同士をつなげる作業をしています。次回はトップ完成となるかもです。

他に、私が1枚目の雪玉のパターンのキルトのキルティングをしています。落としキルトを昨日終えて、大きなピースはぷかぷかするので飾りキルトを少し入れています。

もうひとつブーケのパターンのキルトはボーダーを縫い付けていますので、これも次回トップ完成かもしれません。

ということでただいま4枚のキルトの製作をしております。まだまだ皆さんに作っていただいたパターンはたくさんあるので、あと3~4枚はキルトができるかなと思っております。


最後にフレンドキルトの会で作っていただいたパターンの紹介です。

d0233263_1221585.jpg


ハワイアンプリントを使って作っていただきました。夏らしいさわやかなブーケですね。

今週は木曜日にも活動があります。担当のキルティングには暑くなってきましたが、涼しい時間を見つけて少しでも進めようと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-28 12:23 | 活動報告

届きました15

こんにちは。こちらは今日は涼しくて、過ごしやすいお天気です。先週後半からすごい暑い日が続いたので、温度差に体がついていかないのかぼんやり気味のかたつむりです。

さて、金曜日に花音さんからパターンが届きました。

d0233263_1421687.jpg


お一人で8枚も縫っていくださいました。どれも花音さんらしい可憐な可愛いパターンばかりです。ありがとうございました。

明日はフレンドキルトの会があります。かたつむりの宿題の雪玉のキルト1枚目は落としキルトが3分の2くらい入りました。今日は涼しいので、これからキルティングをがんばろうと思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-26 14:04 | 皆さんのパターン紹介

届きました14

昨日、かたつむりのネットお友達のteruteruさんよりパターンが2枚届きました。

d0233263_1403738.jpg


どちらも優しい色使いですね。見た瞬間、赤毛のアンが思い浮かびました。

teruteruさん、ありがとうございました。

天気予報では、明日からまた蒸し暑い日が続くようです。すでに大きなサイズのキルティングは苦行の季節に入ったかな?なんとか夏本番までには一枚、完成させたいものです。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-18 14:04 | 皆さんのパターン紹介

作っていただきました1

回を重ねてきたフレンドキルトの会、実際の活動でも多くの方にパターンを作っていただいています。

私が休んでいる間に完成したパターンを受け取りましたので、こちらで紹介いたします。

d0233263_11411244.jpg
d0233263_11412756.jpg


ありがとうございました。

フレンドキルトの会で作っていただいたパターンも随時UPしていこうと思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-17 11:42 | 皆さんのパターン紹介

フレンドキルトの会 活動報告6

昨日は、フレンドキルトの会の活動日でした。皆さんから届いた荷物を担いで出かけました。

イザベルさんから頂いたエンブロイダリーの図案入りの布を使って、何人かの方に、手分けして刺繍をしてもらっています。

一枚はリーダーSさんにお願いして、風車のキルトに使いました。
もう一枚、協力してくれた方が刺繍を完成して届けていただきました。その回りに集まってきた雪玉のピンク系をまわして、雪玉のパターンを使った2枚目のキルトのレイアウトに入りました。

d0233263_11301898.jpg


お花の中心にはスーちゃんの刺繍も入れていただき、とっても可愛く出来上がっています。今度この刺繍部分をちゃんと写真にとってきますね。

かなりの大きさのサイズになるので、このキルトはボーダーなしで仕上げる予定にしてます。

ブーケのパターンのキルトはラティスとボーダーを決めて、トップ完成への作業に入りました。

次回にはトップが完成しそうです。

1枚目の雪玉のキルトはキルティングに入りました。

d0233263_1133564.jpg


中心、サンバーストのパターンの落としキルトが終わっています。私が続き宿題として、持ち帰ってきました。

とりあえず、再来週のフレンドキルトの会までに落としキルトを終えることを目標にしています。この先、夏本番になり暑くなるとキルティングが苦しくなるので、少しでも早いうちに進めたいのです。

メンバーさん、ボーダーのキルトラインはどうしますか~?

荷物を担いでいったので、肩がぱんぱんのかたつむりでした。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-17 11:38 | 活動報告

届きました13

久しぶりの更新です。昨日ラズベリーキルト主催のく~さんより雪玉のパターンがたくさん届きました。

d0233263_13342098.jpg


く~さんとく~さんのお教室に通う生徒さんでたくさん作っていただきました。たくさん並んできれいですよね。ありがとうございました。

みなさんに作っていただいたパターンがたくさん溜まっております。つないでキルトにする人員が少ないので、なかなか作業が進みませんが、気長にお待ちください。少しずつでもきちんと作業をしますので。

しばらくフレンドキルトの会もなかったのですが(かたつむりはお休みしたのでずいぶん久しぶりです。)明日、活動があります。フープも忘れず持参して、しっかりキルティングがんばってきます。来週、再来週も続けて活動がありますので、少しは作業が進むと思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-15 13:38 | 皆さんのパターン紹介

フレンドキルトの会 活動報告5

何回目のフレンドキルトの会なのか、お休みしているうちにわからなくなったので、タイトルに5と一応入れてみました。

お休みしている間に、進んだよ~とメールで送ってくれた画像を紹介します。

まずは、雪玉のパターンのキルトはしつけまで終わったよ~とのことです。
d0233263_14402252.jpg


キルティングが得意?の私待ちみたいです・・・。がんばらなくては。

次に風車のパターンがつながってきてます。
中心にはイザベルさんに頂いたブルーワークの布を使って、リーダーSさんが刺繍をしてくれました。

d0233263_1442276.jpg


前回のフレンドキルトの会番外編の時に私がつないでいたブーケのパターンも4枚ずつつながったようで、このピンクをまわすのはどう?とお尋ねがきました。

こんな感じに進んでいるようです。

私の手元には皆さんから送っていただいたパターンや布もたくさんありますので、次回、風車のパターンのキルトやブーケのパターンのキルトに使わせていただこうと思っています。



d0233263_14432670.jpg

[PR]

by quiltsto | 2011-06-08 14:45 | 活動報告

届きました12

本当に、本当にお久しぶりの更新になってしまいました。この1週間、活動日もあったのですが、私、体調を大幅に崩してしまい、毎日何かしら縫い物している私が、2~3日間、まったく針がもてない日もありました。熱は下がっているからとパソコンに向かうと、画面に酔う始末。

とりあえず、メール等の確認は休まずさせていただきました。この期間に連絡を頂いた方には本当に、短い連絡事項だけのメールを送ってしまい、申し訳なかったです。

体力の消耗でまだ本調子ではないのですが、このようにパソコンに向かっても大丈夫になってきましたので、ブログの更新を再開します。

さて、前回更新から、3名の方からパターンが届いています。届いた順に紹介しますね。


noroさんより届きました。
d0233263_12505136.jpg


落ち着いたシックなブーケですね。こういうブーケも素敵だなぁと思いました。ブーケの数が少ない・・・というのを読んでくれたのでしょうか?ありがとうございます。

そよかぜさんから届きました。
d0233263_12524024.jpg


優しい色合いのパターンが一枚ずつ。そよかぜさんもこんな優しい人なのかなぁと思いました。

kokohaさんより届きました。
d0233263_12533962.jpg

こちらはぱきっとした配色です。かたつむり、こういう色合いになじみます。赤のお花の布が可愛いです。

3名の方、どうもありがとうございました。

休んでいた間の活動の報告も、リーダーSさんより写メが届いていますので、なるべく近いうちに更新します。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-05 12:56 | 皆さんのパターン紹介