<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

届きました11

久しぶりの更新です。かたつむりの個人ブログも最近放置しております。個人的に抱えている大作が大詰めなので、しばらくそれに掛かりっきりになっていました。来月半ばまではそちらがメインの作業なので、お許しください。

それでも、活動日はしっかりこちらのほうを優先してがんばります。

さて、今日はかたつむりのブログお友達のakemiffyさんとその生徒さん、お友達さんからたくさんパターンが届きましたので、ご紹介します。

d0233263_14184897.jpg


じ~っとみると、違うのが・・・。
akemiffyさから、生徒さんで、初心者の方が作られたのが、2枚間違ってしまっていますが、そのまま送らせて頂きましたとお手紙を頂きました。

私一人では判断できないので、主要メンバー3人でどうするか話し合って、使い方を検討しますね。

d0233263_1421770.jpg

ブーケを3つも送っていただくと、なんだかとてもうれしいです。
ブーケは最近、貴重に思えてきました。
やっぱり、はめ込みなどがあるので、難しいかなぁ・・・。

d0233263_1421154.jpg

この数の雪玉のパターン、すごいですよね。
これだけでもタペストリーが出来そうです。

akemiffyさんをはじめ、お友達や生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

リーダーSさんの人脈で、実はひとつキルトの送り先が決まるかもしれないのです。
それは、決まり次第、こちらのブログでお知らせしますね。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-26 14:26 | 皆さんのパターン紹介

フレンドキルトの会 番外編2 活動報告

昨日は、リーダーSさんのハワイアンキルトのお教室に副リーダーKさんと一緒にもぐりこみ、制作活動をさせていただきました。はい、番外編の日でした。

番外編の日は大きく宣伝していないので、主にKさんと私の作業だけとなります。ときどき、Sさんのお友達さんがいらっしゃることはありますが。

昨日は、Kさんは、引き続き雪玉の1枚目のキルトのトップ製作に、私は新たに、ブーケのパターンのキルト製作をしておりました。

ブーケは4枚を一組にして、つなげて行っております。これを4組並べ、正方形のキルトが出来上がる予定です。

ただいまブーケのパターンを一枚見本として貸し出しており、昨日時点で作業できるのが15枚だったので、勝手に配置してみて、勝手に3組分をつなげておりました。写真がなくて、すみません。
(一応Kさんには配置を見てもらいましたが、ブーケのパターンは一枚にいろんな色が使われているので、雪玉のように、キルト全体の配置をあまり気にすることが無いようだったので、私の感覚を頼りに配置してしまいました。)

Kさんが作業に当たってくれている雪玉の1枚目のキルトはもうすぐトップが完成ですよ~。ボーダーの1辺がまだ縫い合わせてないけど~と終了時間前に、まち針でとめてくれた完成状態を見せてくれました。

d0233263_12215715.jpg


自画自賛ではないけれど、とっても素敵になってます。
皆さんに送っていただいたパターンと、寄付していただいた布をボーダーにも使わせていただきました。

続きをKさんが自宅で仕上げてくれるそうなので、次回31日の活動日にはとうとう、3層に出来そうです。

引き続き、作業、がんばりますね。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-24 12:27 | 活動報告

パターン募集修了についての追記

毎日こちらはさわやかなお天気で、とても気持ちがいいです。

さて、月曜日にUPさせていただきましたが、ただいま新たなパターン作成協力の募集を中止させていただいております。

何人かの方から問い合わせがきましたので、足りないところを説明させていただきます。

先日の記事にも書きましたが、今までこちらにパターン作成協力の申し出を頂いた方につきましては、作っていただいたパターンは必ず受け取りますので、送っていただければと思います。また、送っていただく時期に関しても、急いでいただかなくて大丈夫ですので、皆さんのペースでゆっくり製作をお願いいたします。

実際の活動では、この先のトップ完成~キルティング~キルト完成に当たる人員が限られておりますので、集まったパターンを作品にしていく作業はゆっくりのペースになると思います。
ので、申し出ていただいた方からのパターンがこちらに届くのが3ヶ月後になっても、まだまだ大丈夫だと思います。

こちらに連絡を頂いていないけど、このブログを見て、パターンを作っていただいた方がいらっしゃりましたら、ご連絡いただければと思います。

言葉が足らず、皆さんをあせらせてしまいましたら、申し訳ありませんでした。重複しますが、どうぞ、皆さんの出来る範囲で、皆さんのペースでパターンを作成いただければと思います。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

追記  そよかぜさん、メールを送りましたが、届いていますでしょうか?
[PR]

by quiltsto | 2011-05-19 11:48 | お願い

第4回 フレンドキルトの会

第3回はかたつむりお休みさせていただいたので、レポートがありません、すみません。

昨日のフレンドキルトの会には私たち主要メンバー3人を含めて12人が集まりました。
わいわい、がやがや、楽しい会になりました。

かたつむりが預かっていた30枚以上のパターンを持っていきましたので、新たに2枚のキルトトップ製作に入りました。

風車のパターンは中心にイザベルさんから頂いたブルーワーク(刺繍)の生地を中心に入れて、ぐるりと風車のパターンを回す配置にしました。ブルーワークがまだ終わっていないので、風車のパターンだけ縫い合わせましたよ~。

ブーケのパターンは4枚ずつを1グループにして、4グループ、16枚の配置にしようと相談。こちらは次回の会でつなげる予定です。

副リーダーKさんが第2回の会からトップ製作をしていた、雪玉のパターンはこんな風につながりました。

d0233263_12263577.jpg


Kさんが引き続き、ボーダーをつけてくれています。

と、3枚のキルトトップの完成が見えてきました。

次回は番外編が来週です。そろそろ一枚目のトップ完成が間近かなぁと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-17 12:29 | 活動報告

届きました10

更新をお休みしている間に、パターンが届きました。

かたつむりのブログお友達ののんさんと、のんさんのお友達がたくさん作ってくれました。

d0233263_12172138.jpg


以心伝心?全部ブルーです。きれいですね~。

d0233263_12175131.jpg


いろんな色合いで、カラフルです。

d0233263_12195419.jpg


同系色でまとめたブーケ、こういう色使いも素敵ですね。

全部で10枚、のんさんとお友達、ありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-17 12:20 | 皆さんのパターン紹介

重要!!新たなパターン募集を終了させていただきます。

本日、フレンドキルトの会でした。その話は明日にでも、UPいたしますが、急ぎご連絡いたします。

本日、メンバーで集まったパターンを全部数えてみたところ、こちらで募集させていただき、参加協力いただける方から、今後届くであろうパターン数(予測分)と、実際の活動でいろんな方に作っていただいている進行中のものを合わせると、当初予定のキルト5枚分のパターン数を超えそうなくらい、集まっているので、新たにパターンを作っていただける方の募集を締め切らせていただきます。

すでに、こちらのブログや私(かたつむり)のブログを通して、パターン作成に協力を申し出ていただいた方はの分は、もちろん送っていただければ、必ずキルトに仕上げます。

また、こちらのブログを見ていただき、連絡をしていないけど、パターンを作っているという方がいらっしゃれば、こちらに連絡頂ければ、もちろん受け取ります。

ということですので、どうぞ、ご了承いただきたく、宜しくお願いします。

本当に、ご協力いただいた方には、ありがとうございました。リーダーSさんを初め、メンバーの3人は予想以上の速さでパターンが集まってきたことに、びっくりしております。

ネットの力とすごさと、皆さんの気持ちの暖かさをひしひしと感じている3人です。

何か不明なことがありましたら、ご連絡ください。


今後とも、この活動を暖かく見守っていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-17 00:04 | お願い

届きました9

届きましたの報告ももう9回目なんですね。

前回フレンドキルトの会の活動日から私の手元に皆さんから送っていただき、預かっているパターンが20枚弱あるんです。私が地味~に作ったのも合わせると20枚以上になります。本当に、ありがとうございます。

さて、昨日もパターンが届きました。

eruさんより風車のパターン1枚、雪玉のパターン2枚が届きました。

d0233263_1417316.jpg


また、昨日はかたつむりが所属する手芸のサークルの日だったのですが、そのメンバーのMさんが一生懸命時間内に雪玉のパターンを一枚作ってくれました。

d0233263_14182381.jpg


Mさんはパッチワーク初心者さんです。私が少しだけ縫う順番などを教えましたが、きれいに出来上がっています。

目の前で、一生懸命縫っていただいたものを私が預かってくるのが、申し訳ないような気分になりました。

eruさん、Mさん、どうもありがとうございます。

私もブルー系の風車のパターンを縫い上げました。また、ネタがなくなったら紹介しますね~。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-13 14:21 | 皆さんのパターン紹介

かたつむりの風車とブーケともに3枚目です。

ちょこちょこ空いた時間をみつけては、縫い進め、ここ数日は抱えている大作がプチスランプで、こちらに逃避したので、風車とブーケがそれぞれ一枚ずつ縫いあがりました。

d0233263_14461113.jpg
d0233263_14462275.jpg


雪玉のキルトの中心のサンバーストといい、しばらく、赤、ピンク系が中心で作ってきたので、まずは、黄色系で風車のパターンを縫い、その縫っている途中で、青系の風車を縫いたいと、今度は青系の布で風車のピースをカットしてあります。

今までかたつむりが使っていた頂物の布でブルー系をそろえるのが難しくなり、かたつむり私有物のハギレボックスをあけてみました。半年以上開かずの箱にはこんなのありました~という布がたくさん出てきました。少しは片付けないとだめですね。

青系を作ると今度は赤系へと気持ちが動きます。とりあえず、今カット済みの青系を16日の活動日までに作り上げて、その日にそれぞれのパターンがどれくらい集まったか様子を見ようと思います。そういうことがわかっているのは私たちだけなので、少ないパターンを埋めていくように、私たちは作らないといけないですからね。

そろそろ、2枚目のキルトトップができるくらい集まっているといいなぁと希望的観測です。次は風車かな。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-11 14:55 | 皆さんのパターン紹介

届きました8

さきほど、mimiさんより、パターン3枚などがとどきました。ありがとうございます。

d0233263_14564247.jpg


ピンク系の優しい色合いのパターン、春らしい感じです。

昨日作業に一区切りが付いたので、かたつむりもやりかけのかざぐるまのパターンを一枚仕上げました。

そちらは、明日にでもUPします。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-09 14:59 | 皆さんのパターン紹介

届きました7

GWももう終わりですね。皆さんはどのように過ごされましたか?フレンドキルトの会も来週までお休みなので、進んでいないのですが、参加協力していただいた方からパターンが届きましたので、ご紹介させていただきます。

まず、昨日mihoさんよりパターン4枚が届きました。

d0233263_16324884.jpg

優しい色合いのパターンですね。ブーケを2枚贈っていただきました。前回のブログのUPを読んでいただいたのでしょうか?ありがとうございました。

続いて、本日blueroseさんより雪玉のパターン2枚届きました。

d0233263_1633085.jpg

blueroseさんらしい、素敵な色合わせにうっとりしてしまいました。忙しい中、どうもありがとうございました。

次回フレンドキルトの会は12日なのですが、都合があり私は参加できないので、その次16日に持参して、他のメンバーに見せてきます。私も風車のパターンをGW中に作りかけておりますが、いろいろなものをやりつつなので、いつになったら、出来ることやら~です。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-07 16:37 | 皆さんのパターン紹介