<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

届きました2

本日、かたつむりのブログ知り合いのシナモンさんという方から雪玉のパターン4枚が届きました。

d0233263_16571633.jpg


シナモンさんには一度お声をかけさせていただいたのですが、すみませんという連絡を頂いていたので、急にパターンが届き、かたつむりはあまりのうれしさに本当に泣いてしまいました。

使わない切手も同封していただき、かたつむりはこの活動を通して人の温かさを実感しております。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-08 17:00 | 皆さんのパターン紹介

第一回フレンドキルト会 活動報告

昨日は打ち合わせ以外でははじめての実際の活動の集まりがありました。

まず、この東日本大地震被災地へフレンドシップキルトを送る会を改めまして、フレンドキルト会とリーダーSさんが名前を変更しました。

市のボランティア活動を支援するセンターにも会として登録が必要なので、簡単なわかりやすい会の名前が必要でした。このセンターに登録すれば、会の活動場所として大きな声で言えるようなので、よかったよかったです。

登録が終わりましたら、こちらのブログにも実際の活動場所などが明記しましたチラシを載せますので、もう少しお待ちください。

昨日は、先日イザベルさんから送っていただいたキルト芯などを持ち、大荷物で駆けつけたかたつむりでした。

昨日はまだパターンもそろっていなかったので、いろんな打ち合わせをしつつ、というか口を動かしながら、私はパターンをせっせと縫っておりました。

活動に協力していただける方も何人かいらっしゃり、改めて3人で始めた会が始動したなぁと感じました。

さて、昨日、リーダーSがパターンを一枚ずつ縫ってきたというので、写真を撮ってきましたよ~。

d0233263_16435294.jpg

あ、これは間違えというか、サイズが・・・。
副リーダーのKさんに確認してもらいましたが、ブログに載っているサイズが正しいです。

d0233263_1644346.jpg
d0233263_16441262.jpg


同じパターンなのに、個性が出ますよね。

ちなみに、かたつむりも昨日2つのパターンを1枚ずつ縫いましたよ。

d0233263_1646456.jpg


今日はかたつむりのブログ知り合いさんからもパターンが届いたので、次の記事で紹介します。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-08 16:48 | 活動報告

募集パターンCブーケの作成過程3

はめ込み縫い、縫いどまり、理解できたでしょうか?今回の過程も前回と同じような作業の繰り返しになります。
では、はじめましょう。

① 前回作った矢羽に四角つなぎをはめ込んだロック2枚を縫い合わせます。
d0233263_14571117.jpg


矢羽のブロックの短い辺同士を縫いどまり(印から印まで)で縫い合わせます。

d0233263_14575942.jpg


縫い代は一方方向に倒します。かたつむりはひし形の花びらのピースを縫い合わせた縫い代を一方方向にぐるりとたおしてます。参考まで。

d0233263_14593061.jpg


② ①で縫い合わせたブロックに一回目で作った三角形のピースをはめ込み縫います。

縫い方は2回目の矢羽の形に四角つなぎのブロックをはめ込み縫いをした時と同じ方法です。
縫い代は花びらの方向へ倒してください。

すみません、写真が無くて、このまま続けます。

③ ②で出来たブロックに①の作業を繰り返し、もう一枚の矢羽のブロックを縫い合わせます。

④ ②の作業を繰り返し、三角つなぎのブロックをはめ込み縫いします。

d0233263_1501230.jpg


縫い代の倒し方です。

d0233263_1541313.jpg


写真が足りなくて、説明が不十分かもしれません。(どうやら写真を整理しているうちに消してしまった模様です。すみません。)わからないので詳しく教えてなどありましたら、コメントにください。
もう一度写真を取り直して、詳しく説明しますので。

あと少しで、ブーケのパターンも完成です。
明日は、打ち合わせ会なので、この作成過程続きのUPはあさってにさせていただきます。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-06 15:07 | 製作について

募集パターンCブーケの作成過程2

今日のUPから使う写真に少しわかりやすいようにペイントのソフトで初めて写真にお絵かきしてみました。
たった、やじるしを書くだけなのに、四苦八苦です。
でも、やり方を覚えたので、よしよしです。この年になっても常に学ぶことはありますね。

さて、昨日UPした三角形のブロックと四角つなぎのブロックはできましたか?

はじめましょう。

① 今度は矢羽の形をしたピース2枚を縫い合わせます。

d0233263_14124275.jpg


ここで、注意です。わかりにくい写真になってしまっていますが、必ず、長い辺の方を縫い合わせてください。かたつむりも間違え、ゆえに写真のピースの並べる方向が間違っております。わかりにくくてすみません。

d0233263_1414119.jpg


今回は、初めての縫いどまりです。矢印をつけてみましたが、必ず、印から印まで、縫ってください。

開いて、縫い代はお好きなほうへ倒してください。

d0233263_14153717.jpg


② 前回作った四角のピースを今度ははめ込み縫いで縫い合わせていきます。

d0233263_14163522.jpg


パターン図を見ながら、四角つなぎの配色布がどこに来るかちゃんと確認してくださいね。

二つのブロックを重ねて、今度は縫い始めは縫いきり(印より一針多く縫います)、最後は縫いどまり(印まで)で、最後に一針だけ返し縫しておくといいでしょう。

d0233263_14182325.jpg


一辺分縫えたら、四角つなぎのピースをぐるりと方向を変えて、もう一辺縫います。

今度は、縫い始めは縫いどまりで、また、一針返し縫いをして、終わりは縫いきりです。
d0233263_14202645.jpg


はい、矢羽の形に四角つなぎのブロックをはめ込み縫いが完了しました。

縫い代はやばねのほうに倒してください。

d0233263_14214732.jpg


どうですか?難しそうと思われた方もゆっくりとやれば必ずできますから。
今日作った、矢羽に四角つなぎをはめ込んだブロックを合計3つ作ってくださいね。

続きはまた明日です。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-05 14:24 | 製作について

募集パターンCブーケの製作過程1

みんさん、週末はどのように過ごされましたか?こちら横須賀でもスーパーでの一部商品の品薄状態が続いており、週末に一週間分の食材を買出しに行くかたつむりの家では主人と二人スーパー開店前(昨日は40分前)から並ぶ日曜日を過ごしました。どうしてもヨーグルトがほしいのよ~。とつぶやいてみました。

さて、今日から一番難しいパターンCのブーケの作成説明をしようと思います。

では、はじめましょう。

① 必要な型紙はこちら

d0233263_14402486.jpg


必要なピースをカットしました。

d0233263_14405378.jpg


② 小さな三角形3つから構成されている大きな三角形から作りましょう

d0233263_14424366.jpg


配色布1枚にと白土台布2枚を縫い合わせます。

縫い代は配色布のほうへ倒します。
この三角形のブロックを合計2枚作りましょう。

d0233263_1444918.jpg


③ 今度はパターンの3つの角に配置される四角つなぎのブロックを作ります。

d0233263_1445165.jpg


縫い合わせ方法は雪玉のパターンのナインパッチと同じです。
上段、下段、それぞれ2枚ずつ縫い合わせ、縫い代を互い違いになるように倒して、出来上がった上段と下段を縫い合わせます。
こちらも縫い代はなるべく配色布の方へ倒します。

d0233263_14451311.jpg


この四角つなぎのブロックを合計3作りましょう。

今日はここまで。

次回ははめ込み縫いと縫いどまりが出てきます。
ブーケのパターンはゆっくり細かく解説していきたいと思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-04 14:49 | 製作について

届きました1

本日も、管理人@かたつむりの都合により夜の更新、そして、パターンの作成過程のUPではないことをお詫び申し上げます。

なにより、本日、この活動に参加していただいた鎌倉で講師をされているイザベルさんより、パターンと布、キルト芯等が届きましたので、報告させていただきます。

受け取った荷物はとても大きくてびっくり。

d0233263_2142312.jpg


こんなにたくさん送っていただきました。

では、イザベルさんに送っていただいたパターン2枚です。

d0233263_21424596.jpg


そして、同封されていた布などです。

d0233263_21431073.jpg


イザベルさん、忙しい中、ありがとうございました。

布も大切に使わせていただきます。


皆さんにはパターンだけ送っていただくだけでも、十分ありがたいので、布も送らないとだめなの???なんて思わないでくださいね。

パターンを縫っていただくだけで、本当にうれしいのです。

また、すみませんがこちらに送る前に一度連絡をいただけるとうれしく思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-01 21:45 | 皆さんのパターン紹介