<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

届きました6

本日、花空ママさんからパターンが5枚も届きました。

d0233263_18563027.jpg


花空ママさん、このブログをチェックしていただいているようで、ブーケのパターンの集まりが悪そうだからと3枚も作ってくれました。
心遣い、ありがとうございます。

また、集まっているブーケのパターンは割合と淡い色が多かったので、はっきりした色合いの布使いが、さらに助かりますと私は思っています。

ブーケをこうやって集めると迫力ありますねと写真を撮りながら思いました。

ブーケのキルトもまた楽しみになってきました。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-30 18:58 | 皆さんのパターン紹介

かたつむり製作 雪玉パターン追加分

私、昨日はホビーショーへ行って、丸一日ハイテンションで遊んできたため、今日はお疲れモードです。

さて、一昨日のフレンドキルトの会 番外編で私に出された宿題が、実は当日の夜には完成させておりました。
今日リーダーSさんとお会いして、渡してきたので、手元にはないのですが、写真がありますのでUPします。

d0233263_1521435.jpg


前回の記事に載せた写真の隙間部分にこのピンクの雪玉横長バージョンが入ります。

次回5月12日のフレンドキルトの会には参加できないので、多分副リーダーのKさんがつなげてくれると思います。

明日からGWですね。こちらの活動も一休みというところでしょうか。メールやコメントの確認は出来る限りいたします。また、皆さんからパターンが届き次第、ブログの更新もしますので、宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-28 15:25 | 皆さんのパターン紹介

フレンドキルトの会 番外編1 活動報告

なぜ、番外編かというと、今日は、フレンドキルト会リーダーSさんが主催するハワイアンキルトのお教室の日でした。フレンドキルトの会の活動に使わせていただいている場所と一緒のところなので、私、かたつむり、本日ハワイアンのお教室にお邪魔させていただき、場所を一部お借りして、副リーダーのKさんと作業を進めてきました。

前回雪玉のパターンが集まってきたので、ぐるりと雪玉のパターンで昨日UPしたパターンを囲むように配置し、正方形のキルトを作ろうか~なんて相談していたのですが、雪玉のパターンがさらに集まったので、当初考えていた長方形のキルトの形に配置しなおして、やっぱり飾るキルトは長方形のほうがいいかもと作業を進めました。

副リーダーKさんにはパターン同士をつなげてもらって、終了時間にはこんな形になりました。

d0233263_156786.jpg


中心パターンの上下にある隙間には雪玉のパターンの2分の1のものが4つ入ります。
これをかたつむりが担当していて、時間以内には終わらなかったので、またまた宿題になりました。

家に帰ってきてから、続きをやっていたのですが、眠くなったので、パソコンに向かっています。

かたつむり、明日もお出かけなので、今日、出来上がればと思ったのですが、ちょっと明日に備えて体を休めようと思います。

1枚目のキルトがだんだん見えてきましたよ~。楽しみです。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-26 15:09 | 活動報告

中心に来るパターンができました。

明日は、番外編のフレンドキルトの会なので、早く布団に入らないとなのですが、予定が詰まっていて、なかなか更新する時間が取れそうもないので、眠さに負けず、かんばって更新です。

さて、かたつむりの宿題だった、雪玉のパターンを集めたキルトの中央に配置する大きなパターンが完成しました。

d0233263_0464098.jpg


金曜日の夜には出来ていたのです。お見せするのが遅くなりました。

太陽をモチーフにしたパターンです。

一番外側の赤はネットを通じて参加してくれたcanaさんから頂いた布です。
次のピンクの布はリーダーSさんのこの布自由に使っていいよ~のボックスから頂きました。
細いとげとげはかたつむりのブログ友達さんから頂いたものです。
中心の円はかたつむりのブログ友達さんからチャームキルトの交換でかたつむりの手元にやってきたものです。

というわけで、土台布の白以外は頂き物で出来ています。
なので、普段のかたつむりのカラーとは違った色合いです。

ただいま大きな作品のキルティング作業を普段しているかたつむりなので、楽しくピーシング作業をいたしました。

リーダーSさんは次はベツレヘムの星を希望されてますが、次は副リーダーがやってくれるかしら~?それとも、またかたつむりに回ってくるでしょうか?あれは製図と布の配色がやっかいだなぁ・・・。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-26 00:53 | 皆さんのパターン紹介

届きました5

木曜日、フレンドキルトの会に出かけている間に届くかなぁと思っていた、美國さんからのパターン、帰宅後やっぱり不在票が入っていましたが、再配達をして頂き、無事に受け取りました。

d0233263_16484538.jpg


4色の色系統別の雪玉、可愛いですね~。風車も素敵です。5枚もパターンを送っていただき、ありがとうございます。

また、キルティングの糸やキルト芯もたくさん送っていただきました。大切に使わせていただきます。

今日は土曜日ですが、皆さんに早く紹介したくて、ブログを更新しました。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-23 16:50 | 皆さんのパターン紹介

第2回 フレンドキルトの会 活動報告

昨日はフレンドキルトの会の2回目の活動がありました。

朝から午後まで6時間お昼をはさんで一日ちくちくです。手も動きますが、口も動いて・・・。女性ばかりの集まりなので、ご理解ください。

さて、昨日はブログを通して送っていただいたパターンや布を私が持参し、今まで集まった全部のパターンを並べてみました。

d0233263_1463484.jpg

雪玉のパターンは人気があって、これだけ集まっています。
雪玉のパターンで、このように配置し、中央に48センチの大きなパターンを持ってきて、正方形の一枚のキルトにしようかと話しています。
もちろんボーダーをつける予定です。
で、この中心に配置するパターンを私かたつむりが担当し、昨日からせっせと縫っています。

d0233263_146452.jpg

風車のパターンは、これだけ並べてもきれいなので、中心に大きなサイズを入れなくて、風車だけで一枚の大きなキルトを作るのも素敵かも~なんて話しています。
夢は広がりますね~。


d0233263_1465583.jpg

やっぱりブーケのパターンは難しいねとリーダーのSさんと話しました。
そのうち数が集まるかな?とかたつむりは思っています。
だめなら、中心メンバー3人でせっせと縫いましょ~。


こうやって実際に集まって活動すると少しずつキルトトップ完成までの道筋が見えてきます。
集まっての活動もすごく大事です。
本当はもう少しこまめに集まって活動したいのですが、場所がなかなか取れないとのリーダーSさんからです。しかたありません。
とりあえず、リーダーSさんが主催するハワイアンキルトのお教室の会場にも来週かたつむりは潜入することにしした。(副リーダーのKさんもお手伝いにいらっしゃっているので~)

では、中心の大きなパターンをがんばって縫う作業にはいりましょうっと。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-22 14:19 | 活動報告

かたつむりのブーケのパターン2枚目

こんにちは。みなさん、どんな週末をすごされましたか?かたつむりは私用で忙しい週末でした。

さて、先週に明日載せますね~なんて書いていた私が作った2枚目のブーケの写真です。

d0233263_14113224.jpg


さて、活動に参加協力いただいている方から、少しずつパターンが集まってきました。
募集締め切りはまだまだ先というか、今のところまだ決めていませんので、どうぞ、ゆっくりそれぞれのペースで作成してくださいね。

今週は実際の打ち合わせがあり、雪玉の集まり具合がいいので、そろそろ一枚目のトップのレイアウトなどの話し合いも出来そうです。その様子はまた、報告します。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-18 14:14 | 皆さんのパターン紹介

届きました4

昨日、かたつむりのブログお友達のわんこさんからパターン3枚が届きました。

d0233263_22173810.jpg


雪玉という名にぴったりの配色のパターンですね。

裏布に使ったら素敵かも~と思うブルーの布なども一緒に送っていただきました。

どうもありがとうございます。

かたつむりも本日ブーケのパターンが一枚縫いあがりました。
また、明日にでも紹介します。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-14 22:19 | 皆さんのパターン紹介

届きました3

昨日canaさんから、パターン3枚が届きました。

d0233263_13271542.jpg


やさしい色合いで、とっても素敵なパターンです。

布もたくさん送っていただき、ありがとうございました。有効に使わせていただきます。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-12 13:30 | 皆さんのパターン紹介

募集パターンCブーケの作成過程4

ちょっと体調を崩し気味のかたつむりです。個人的なことと震災が重なったので、その疲れがど~っと出てきていると思います。

とりあえず、ブログの更新は基本土日はお休みさせていただきます。
メールやコメントの確認は土日もきちんとしますので、安心してください。
長く続けるためにはあんまりがんばりすぎてもいけないですよね。

さて、ようやくブーケの作成過程の説明の続きです。
今回で、完成になりますよ。

ではスタート。

① 3回目までで作った、ブロック本体に、持ち手のようなピースを縫い合わせます。

d0233263_14321896.jpg


こちらもはめ込み縫いになります。もう、大丈夫ですよね。

縫い代は花びらのほうに倒しましょう。

d0233263_14324925.jpg


② 最後の白土台のピース2枚をそれぞれはめ込み縫いで縫い合わせます。

d0233263_14335893.jpg


縫い代は持ち手側に倒します。

さぁ、出来上がりですよ。

d0233263_14343891.jpg
d0233263_14344937.jpg


さて、みなさんできましたでしょうか?

ブーケのパターンはちょっと難しいですが、やっぱり出来上がりはかわいいですよね。
かたつむりも、このパターンの二つ目を途中まで縫っておりますよ。
いろいろ製作物を抱えているので、合間にしか出来ないのですが、そのうちお披露目しますね。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-11 14:37 | 製作について