カテゴリ:皆さんのパターン紹介( 38 )

届きました34と昨日の活動

先週金曜日、新聞記事をご覧になり、連絡をいただいた方より、たくさんの布、材料、他が届きました。ありがとうございました。

d0233263_1205874.jpg


訳あって、Oさんが持っていたキルト関連のものを私たちに譲っていただきました。大量の荷物にびっくりしつつ、整理し、知り合いに保管場所を借りておりますので、布は一旦、そこで保管しております。キルト芯はちょうど在庫が切れるタイミングでしたので、すでに、昨日から使わせていただいております。

その荷物の中に、Oさんが作ったのであろう、ブルーのパターンが出てきました。Oさんから譲っていただいたものの中に、額がありましたので、キルティングをいれ、額に入れて完成させました。

d0233263_1251675.jpg


それを、何枚かのキルトを送った石巻の仮設住宅に住んでいて、私たちのキルトを希望して待っている80代のおばあちゃまに贈ることにさせていただきました。

個人に宛てて、大きなキルトを贈ることは難しいし、希望するからとあげていたら、きりがなくなってしまうのではないかとずっと話しておりました。

せっかくOさんが素敵なトップを作られていたので、小さな額ですが希望するところへ送るのが、Oさんが一番喜ぶのではないかと思って、作業させていただきました。



さて、昨日の活動では、引き続きの作業と、2回目募集の4枚目のキルトの作業がスタートしております。

d0233263_12113227.jpg


今回は、友情のパターンを使います。

中心の16枚は淡い色で、外周の20枚は濃い色合いのものを選んで配置しています。

外周は配置を決めて、私が担当しています。

2回目3枚目のキルトも夏本番前には出来上がるかと思っています。

来週、また活動がありますので、ご報告できるかと思います。
[PR]

by quiltsto | 2013-06-11 12:16 | 皆さんのパターン紹介

届きました33

先日、パターン募集の締め切らせていただきました。まだ呼んでいない方はどうぞ、一度ご覧ください。

もちろん、参加の申し込みを受けた方の分は受け取ります。実際、今回皆さんから送っていただいたパターンを仕上げるのにはまだまだ時間がかかりますので、あせらず、ゆっくり作ってくださいね。

さて、火曜日にkurepassさんよりパターンが届きましたので、紹介します。

d0233263_13584749.jpg


kurepassさんは、第一回の募集の時にも参加していただきました。連続しての参加、ありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2013-06-06 13:59 | 皆さんのパターン紹介

届きました32

今週月曜日は活動日だったのですが、私お休みをしたので、進行状況を報告できずに、すみません。

来週月曜日に活動がありますので、そのときにしっかり写真を撮ってきます。

さて、その月曜日にお友達のNさんよりパターン、20枚が届きましたので、ご紹介させていただきます。

d0233263_11472123.jpg



お忙しいのに、再度、たくさん作っていただき、ありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-24 11:48 | 皆さんのパターン紹介

届きました31

4月に2時間以上かけて会へ参加してくれたSさん。新聞の記事を見て、参加希望の連絡をいただきました。毎回2時間以上かけて参加は難しいけど~とのことで、参加していただいたときに会にある布を持ち帰っていただき、たくさんのパターンを作っていただきました。

d0233263_1348116.jpg




先週届いていましたが、紹介が遅れました。

パターンですが、まだ締め切りを設けていません。会のほうにはたくさんのパターンが集まり、作業が追いつかず、嬉しい悲鳴です。1回目のパターン同様、集まったパターンの在庫が少なくなってきましたら、締め切りを設けます。といってもまだ1年以上先のことだと思います。これから参加も間に合いますので、気になったら、ぜひご連絡ください。お待ちしています。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-13 13:50 | 皆さんのパターン紹介

届きました30

九州のmimiさんよりパターンと使ってくださいと布を送っていただきました。

d0233263_13362668.jpg


d0233263_1336411.jpg


たくさん作って送っていただき、また布もありがとうございます。

私が担当し、活動のときにキルティングを入れていたキルトを一枚持ち帰ってきました。今月中には完成できるかなぁと思っています。最近は無理しないようにと活動の時だけキルティングを入れていましたが、基本飽き性の私はもう4ヶ月以上同じキルトに、それも2年前から続く同じパターンにキルティングを入れることに飽きてきてしまったようで、針の進みが鈍くなってきていました。さっさと片付けてしまおうと持ち帰ったわけです。家での作業も無理なくなので、空いた時間(夜)にテレビを聞きながら進めています。完成したらまた、こちらでご紹介します。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-02 13:41 | 皆さんのパターン紹介

届きました29

ブログの更新がおろそかになってしまっていまして、すみません。活動自体は変わらず月2度のペースで開いています。その報告は次に。

まずは布やパターンが届いていますので、紹介します。

d0233263_1226447.jpg


少し前になってしまいましたが、Canaさんからたくさんの布が届きました。布の好みが変わってしまってとの理由で、かわいい花柄をたくさん送っていただきました。どうもありがとうございました。Canaさんは活動当初にパターンを送っていただいた方です。この活動を忘れずにいてくれただけでも私はとても嬉しく思いました。


昨日は、Ymieさんから2度目のパターンが届きました。

d0233263_12282094.jpg


かわいいハートがたくさんです。

お2人とも、どうもありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2013-04-23 12:29 | 皆さんのパターン紹介

届きました28

こんにちは。台風のような春の嵐が過ぎて、本当に気持ちのいいお天気の関東地方です。皆様の周りには被害は出なかったでしょうか?

さて、私のブログお友達ののんさんから、のんさんとそのお友達でパターンを作っていただいたのが届きました。

d0233263_12323159.jpg


本当にたくさん、ありがとうございました。

そして、巾着もたくさん作って送っていただきました。

d0233263_12331080.jpg


リーダーさんから石巻へ送りますと連絡が来ております。

お忙しい中、のんさん、お友達の皆様、ありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2013-04-08 12:34 | 皆さんのパターン紹介

届きました26

先週の新聞掲載を見て、問い合わせいただいた方から、布が届きましたので、ご紹介します。

d0233263_10363349.jpg


こちらはHさんより。

d0233263_1037577.jpg


こちらはDさんより。

先週末、昨年末にキルトを送った石巻の仮設住宅さんより新入園・入学用のサブバッグ(絵本バッグ)、給食袋などが大量に足らないと急遽連絡が入り、私を含めた主要メンバー3名とリーダーさんの生徒さん何人かで手分けして至急作っています。4月5日が小学校の入学式だそうで、それに間に合わせるために、ミシンに慣れている人で急ぎ作ることになりました。仮設の方からは本当に無理ないようにお願いしますと言われましたが、やっぱりみんな子どもたちのためにとがんばっています。

そのバッグの材料となる厚手の布や紐もHさんには送っていただきました。

また新聞掲載がご縁で今回の入園グッズ製作用に大量に布を提供していただいたんですが、その話は出来上がった入園グッズの写真と一緒にご報告します。

ここからは私のつぶやき~

震災直後は私たちも所属する手芸の法人が呼びかけをして、何万枚もの絵本バッグが被災地の子どもたちのもとへ送られました。昨年はどうだったのか、記憶をさかのぼってみると、私たちのような活動をしているグループがやはり入園グッズの製作ボランティアを募っていたと思います。ちなみに、SOSがきた石巻では昨年度は県からの支給があったそうです。今年はどうかとネットで検索してみましたが、入園グッズの製作等のボランティアはほとんど見つけることができず(細々と続けている方もたくさんいると思いますが)、さらに私たちを唖然とさせたのは、石巻では今年度は県からの支給はないとのこと。既製品の入園グッズは結構値段もしますし、急にうちきりだからと言われても困る方もいるはず。私たちもキルティング生地を購入してまで、作ることはできませんが、縁あって、インテリア用などの厚手の布を手に入れられたので、間に合わせようとがんばっています。もしかしたら、SOSがこちらに届いていない困っているご家庭もあるかも知れず、私たちのできる範囲は限られているので、もっと早く困っていることがこちらに届いていたららもっと大きく動けたかもしれないと今回、強く思いました。
[PR]

by quiltsto | 2013-03-20 10:55 | 皆さんのパターン紹介

届きました25

先日の新聞掲載以降、問い合わせのメールが来ており、その対応に忙しくしています。

さて、新規募集のパターンをひみさんに送っていただきましたので、ご紹介します。

d0233263_13434230.jpg


またまた、かわいい~布使いのパターンがたくさん届きました。ひみさん、ありがとうございます。

まだまだ、パターンは募集中です。興味がありましたら、ぜひ、コメントから問い合わせをいただければと思います。
[PR]

by quiltsto | 2013-03-14 13:45 | 皆さんのパターン紹介

届きました24

今週月曜日に続き、来週の月曜日も活動があります。みんなで楽しくおしゃべりしながら針を進める作業は私にとっても楽しみなことです。

さて、私とリーダーSさんの共通の知り合いのNさんからパターンを送っていただきました。

d0233263_1425931.jpg


かわいいリボンとハートのパターンがたくさんです。ありがとうございます。皆さんのおかげでたくさんのパターンが集まっています。順番にキルトに仕上げていきますので、応援宜しくお願いします。

パターンの募集は締め切りを今のところ設けてありませんので、作ってみようという方がいらっしゃいましたら、ご自分のペースでどうぞ協力宜しくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-23 14:27 | 皆さんのパターン紹介