カテゴリ:活動報告( 53 )

フレンドキルトの会 活動報告11

う~ん、更新内容が全部消えました。はぁ~。

気を取り直して、もう一度。

先週水曜日にフレンドキルトの会の活動がありましたので、報告します。

まずは、私が担当しておりました、エンブロイダリー(刺繍)が出来上がりましたので、写真を載せます。

d0233263_13533948.jpg
















この刺繍が出来上がらないと、5枚目のキルトの作業が進まないので、がんばりました。


刺繍も出来上がり、いつもお手伝いしてくれる方が、ブーケのパターンを6枚ずつ、2組をつないできていただいたので、今度はラティスでつなぐ作業をしました。

d0233263_1355144.jpg



















このキルトは、刺繍、ブーケのパターンともに、全体的に淡い色合いなので、ラティスもボーダーも淡い色でまとめることにしました。


この後のボーダーをつける作業、私の宿題となりました。


このブーケのキルトのほかに、風車のキルトがキルティング中、2枚目の赤系の雪玉のキルトは活動内で、ベースティング作業を3人でして、キルティングに入りました。

また、すでに出来上がっている2枚のキルトは送り先を相談に、リーダーSさんがこの週末に交渉に行くといっておりましたので、近いうちに報告が出来るかと思います。

また、進展がありましたら、このブログで報告させていただきます。
[PR]

by quiltsto | 2011-09-04 13:59 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告10と作っていただきました5

今週木曜日、フレンドキルトの会の活動がありましたので、報告します。

今回は主要メンバー3人にいつもお手伝いしてくれるお一人、リーダーさんのお友達がいらっしゃり、わいわい楽しい活動になりました。

口も忙しく動きつつ、手もちゃんと動かし、作業を進めております。

まずは、かたつむりがキルティングを担当したブーケのキルトが完成しました。

d0233263_1511443.jpg
















キルティングが良くなかったのか、周囲がよれよれしてしまっています。私反省です。
でも出来上がったキルトはとっても素敵なものです。3人でいいね~としばらく眺めてしまいました。

裏の写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、白系の小花の布を裏は使っています。もちろん送っていただいたものです。

もうひとつ進んだキルトがあります。

d0233263_154561.jpg















こちらは赤系の雪玉を集めたキルトです。トップが完成しました。

裏布やキルト芯の準備が間に合わなくて、しつけには入れませんでしたので、次回3層にする作業をしようと思っています。

現在、この赤系の雪玉のキルト他、風車のキルトがキルティング中、新しくブーケとエンブロイダリーを2つ使ったキルトのレイアウトをしてトップ製作に入っています。(ちなみに、このエンブロイダリー1つがかたつむりの宿題になりました)

2つのキルトが出来上がったので、キルトの送り先を探す作業をリーダーさんにお願いしてあります。そちらもリーダーさんから報告がありましたら、こちらで皆さんへ報告させていただきますね。



最後に、木曜日に入らした、いつも手伝っていただいている方がブーケのパターンを作ってきてくださいました。

d0233263_1593248.jpg


優しい茶色の色使いで、可愛いですね~
ありがとうございました。

また、私のお友達からパターンを預かっておりますので、近いうちにこちらにUPさせていただきます。
[PR]

by quiltsto | 2011-08-06 15:11 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告9と作っていただきました4

ずいぶん更新があいてしまいました。皆さん暑い夏どの様にお過ごしですか?

昨日は久しぶりのフレンドキルトの会の活動日でした。会場にはリーダーsさんのお友達もいらっしゃり楽しくおしゃべりしながら、主要メンバー3人で製作作業を進めました。

で、やっと一枚目の雪玉のキルトのパイピング作業が終わり、ほぼ完成です。

d0233263_12113549.jpg


写真ではわからないと思いますが、仕付け糸が全部取り終わっていないのと、フリクションで書いたキルトラインを消していないのです。時間切れで作業が間に合わなかったのですが、皆さんに見ていただきたく、写真を急いで撮ってきました。(いすが写ってしまっていまして、すみません)

ブーケのキルトもただいまパイピング作業に入っていますので、来月には完成となるはずです。

8月9月といつもお借りしているお部屋が予約がいっぱいのようで、場所の確保に苦労しているとリーダーが言っていました。節電の夏、公共施設でみんなで集まって凉しむ、考えることは誰でも一緒ですね~。

昨日参加していただいた方から、雪玉のパターンを作りました~と一枚預かりました。

d0233263_12154577.jpg


丁寧に作られています。ピシッとした美しい仕上がりです。
ありがとうございました。
[PR]

by quiltsto | 2011-07-26 12:17 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告8

先程まで曇っていたのに、どうやら雨は降らずに、今はすっきりとした青空が見えているこちらです。

木曜日、そして昨日、フレンドキルトの会がありました。個人的に木曜日のフレンドキルトの会から毎日用事があって外出しましたので、ブログの更新まで手が回りませんでした。(毎日コメントとメールの確認はさせていただいています。)では2回分、更新します。

先週の木曜日のフレンドキルトの会は主要メンバー3人とよく顔を出してくれるお一人の4名での活動でした。
節電の為、会場を借りている公共施設、朝到着するとクーラーが入っておらず・・・。クーラーが付いたのが午前10時すぎでした。それまで、暑さで布を触りたくないと3人でぐだぐた過ごしてしまいました。冷房が入ったので、よしと気合を入れて残り2時間しっかりと作業を進めました。

私が担当していた雪玉のパターンのキルトはボーダーのキルティングラインを相談して、進めました。

中心にスーちゃんのエンブロイダリーの雪玉キルトはトップをつなげる作業を進め、ブーケのパターンのキルトはボーダーをつける作業を進めと各人地道に作業をしました。

顔を出してくれた方は、もう60歳を過ぎた手芸が得意な方で、イザベルさんが寄付してくれたエンブロイダリーの図案付きの布に刺繍をおうちで進めてくれ、出来たわよ~と持ってきてくれました。

d0233263_11443033.jpg


優しい色合いの刺繍をしてくださいました。どんな色のパターンをつなげようかと楽しみです。

この日の午後、Sさんのお教室に手伝いで参加しましたが、そこにもパターンを作りにお一人いらしてくれました。差し入れも持ってきていただいて、どうもありがとうございました。

d0233263_11461251.jpg


金魚の形のゼリーが、とっても涼しげです。おうちで冷やしておいしく頂きました。



昨日のフレンドキルトの会は、お子さんが小学生のお二人と私とリーダーSさんの4名での作業でした。

活動報告7で紹介した縫い物得意なお二人です。風車のパターンのキルトの作業を引き続き進めていただき、しつけが完了して、キルティングを進めていただきました。パッチワークのキルティング作業は初めてで、ちょっと苦戦してたようです。風車のキルトはいろんな方にキルティング等の作業をお願いしよういう方針で進めることにしました。

私が担当していた一枚目の雪玉のパターンのキルティングは終了し、パイピングの布を選んで、パイピング用のテープを作る作業を進めました。

d0233263_11511270.jpg


皆さんに寄付していただいた布から選んでいますので、細かく細かくつないで一本のテープにしました。長さが足りるかはちょっとぎりぎりかもというところです。テープをつないだだけでこちらのキルトの作業は終了になってしまいました。

ブーケのパターンのキルトがだいぶ進みました。トップをSさんに完成していただき、午後私と二人で、しつけをかけました。

d0233263_11542373.jpg


このブーケのキルトは雪玉のキルトと交換で、また私が持ち帰ってキルティングしてます。


さて、フレンドキルトの会を手伝っていただいている半分以上の方が小学生などのお子さんがいるママさんなので、今月来月は会は開きますが、多分主要メンバー3人での活動が増えると思います。節電の夏なので、家でクーラーをかけて作業をするよりは3人で集まって公共施設をお借りして、おしゃべりしながら楽しく作業を進めるほうがいいかなと私は思っています。あ、でも私、家では扇風機だけで夏場もキルティング作業を進める派ですが、やっぱりクーラーのある部屋で涼しくキルティングは楽でいいですね~
[PR]

by quiltsto | 2011-07-05 12:01 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告7と作っていただきました3

昨日はフレンドキルトの会がありました。もちろん、私も参加し、キルティング作業を進めてきました。

作業が進んだもの一部ですが、写真で紹介します。

d0233263_12112333.jpg


風車のパターンのキルトはボーダーが付いて、しつけ作業の途中です。このキルトの昨日の作業は縫い物が得意だけどパッチワークはあまりやったことがないわ~の方にお願いしました。主要メンバーは講師資格ももっていますので、作業のレクチャーもできます。昨日このキルトの作業に当たってくれたお二人は、パターンの製作もしていただいたので、タペストリーがもう出来ますね~なんていいながらの作業でした。



d0233263_1210512.jpg


こちらは前回小さい写真で紹介した、2枚目の雪玉のパターンのキルトの中心に入るエンブロイダリーです。かわいいです。この2枚目の雪玉のパターンのキルトはパターン同士をつなげる作業をしています。次回はトップ完成となるかもです。

他に、私が1枚目の雪玉のパターンのキルトのキルティングをしています。落としキルトを昨日終えて、大きなピースはぷかぷかするので飾りキルトを少し入れています。

もうひとつブーケのパターンのキルトはボーダーを縫い付けていますので、これも次回トップ完成かもしれません。

ということでただいま4枚のキルトの製作をしております。まだまだ皆さんに作っていただいたパターンはたくさんあるので、あと3~4枚はキルトができるかなと思っております。


最後にフレンドキルトの会で作っていただいたパターンの紹介です。

d0233263_1221585.jpg


ハワイアンプリントを使って作っていただきました。夏らしいさわやかなブーケですね。

今週は木曜日にも活動があります。担当のキルティングには暑くなってきましたが、涼しい時間を見つけて少しでも進めようと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-28 12:23 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告6

昨日は、フレンドキルトの会の活動日でした。皆さんから届いた荷物を担いで出かけました。

イザベルさんから頂いたエンブロイダリーの図案入りの布を使って、何人かの方に、手分けして刺繍をしてもらっています。

一枚はリーダーSさんにお願いして、風車のキルトに使いました。
もう一枚、協力してくれた方が刺繍を完成して届けていただきました。その回りに集まってきた雪玉のピンク系をまわして、雪玉のパターンを使った2枚目のキルトのレイアウトに入りました。

d0233263_11301898.jpg


お花の中心にはスーちゃんの刺繍も入れていただき、とっても可愛く出来上がっています。今度この刺繍部分をちゃんと写真にとってきますね。

かなりの大きさのサイズになるので、このキルトはボーダーなしで仕上げる予定にしてます。

ブーケのパターンのキルトはラティスとボーダーを決めて、トップ完成への作業に入りました。

次回にはトップが完成しそうです。

1枚目の雪玉のキルトはキルティングに入りました。

d0233263_1133564.jpg


中心、サンバーストのパターンの落としキルトが終わっています。私が続き宿題として、持ち帰ってきました。

とりあえず、再来週のフレンドキルトの会までに落としキルトを終えることを目標にしています。この先、夏本番になり暑くなるとキルティングが苦しくなるので、少しでも早いうちに進めたいのです。

メンバーさん、ボーダーのキルトラインはどうしますか~?

荷物を担いでいったので、肩がぱんぱんのかたつむりでした。
[PR]

by quiltsto | 2011-06-17 11:38 | 活動報告

フレンドキルトの会 活動報告5

何回目のフレンドキルトの会なのか、お休みしているうちにわからなくなったので、タイトルに5と一応入れてみました。

お休みしている間に、進んだよ~とメールで送ってくれた画像を紹介します。

まずは、雪玉のパターンのキルトはしつけまで終わったよ~とのことです。
d0233263_14402252.jpg


キルティングが得意?の私待ちみたいです・・・。がんばらなくては。

次に風車のパターンがつながってきてます。
中心にはイザベルさんに頂いたブルーワークの布を使って、リーダーSさんが刺繍をしてくれました。

d0233263_1442276.jpg


前回のフレンドキルトの会番外編の時に私がつないでいたブーケのパターンも4枚ずつつながったようで、このピンクをまわすのはどう?とお尋ねがきました。

こんな感じに進んでいるようです。

私の手元には皆さんから送っていただいたパターンや布もたくさんありますので、次回、風車のパターンのキルトやブーケのパターンのキルトに使わせていただこうと思っています。



d0233263_14432670.jpg

[PR]

by quiltsto | 2011-06-08 14:45 | 活動報告

フレンドキルトの会 番外編2 活動報告

昨日は、リーダーSさんのハワイアンキルトのお教室に副リーダーKさんと一緒にもぐりこみ、制作活動をさせていただきました。はい、番外編の日でした。

番外編の日は大きく宣伝していないので、主にKさんと私の作業だけとなります。ときどき、Sさんのお友達さんがいらっしゃることはありますが。

昨日は、Kさんは、引き続き雪玉の1枚目のキルトのトップ製作に、私は新たに、ブーケのパターンのキルト製作をしておりました。

ブーケは4枚を一組にして、つなげて行っております。これを4組並べ、正方形のキルトが出来上がる予定です。

ただいまブーケのパターンを一枚見本として貸し出しており、昨日時点で作業できるのが15枚だったので、勝手に配置してみて、勝手に3組分をつなげておりました。写真がなくて、すみません。
(一応Kさんには配置を見てもらいましたが、ブーケのパターンは一枚にいろんな色が使われているので、雪玉のように、キルト全体の配置をあまり気にすることが無いようだったので、私の感覚を頼りに配置してしまいました。)

Kさんが作業に当たってくれている雪玉の1枚目のキルトはもうすぐトップが完成ですよ~。ボーダーの1辺がまだ縫い合わせてないけど~と終了時間前に、まち針でとめてくれた完成状態を見せてくれました。

d0233263_12215715.jpg


自画自賛ではないけれど、とっても素敵になってます。
皆さんに送っていただいたパターンと、寄付していただいた布をボーダーにも使わせていただきました。

続きをKさんが自宅で仕上げてくれるそうなので、次回31日の活動日にはとうとう、3層に出来そうです。

引き続き、作業、がんばりますね。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-24 12:27 | 活動報告

第4回 フレンドキルトの会

第3回はかたつむりお休みさせていただいたので、レポートがありません、すみません。

昨日のフレンドキルトの会には私たち主要メンバー3人を含めて12人が集まりました。
わいわい、がやがや、楽しい会になりました。

かたつむりが預かっていた30枚以上のパターンを持っていきましたので、新たに2枚のキルトトップ製作に入りました。

風車のパターンは中心にイザベルさんから頂いたブルーワーク(刺繍)の生地を中心に入れて、ぐるりと風車のパターンを回す配置にしました。ブルーワークがまだ終わっていないので、風車のパターンだけ縫い合わせましたよ~。

ブーケのパターンは4枚ずつを1グループにして、4グループ、16枚の配置にしようと相談。こちらは次回の会でつなげる予定です。

副リーダーKさんが第2回の会からトップ製作をしていた、雪玉のパターンはこんな風につながりました。

d0233263_12263577.jpg


Kさんが引き続き、ボーダーをつけてくれています。

と、3枚のキルトトップの完成が見えてきました。

次回は番外編が来週です。そろそろ一枚目のトップ完成が間近かなぁと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2011-05-17 12:29 | 活動報告

フレンドキルトの会 番外編1 活動報告

なぜ、番外編かというと、今日は、フレンドキルト会リーダーSさんが主催するハワイアンキルトのお教室の日でした。フレンドキルトの会の活動に使わせていただいている場所と一緒のところなので、私、かたつむり、本日ハワイアンのお教室にお邪魔させていただき、場所を一部お借りして、副リーダーのKさんと作業を進めてきました。

前回雪玉のパターンが集まってきたので、ぐるりと雪玉のパターンで昨日UPしたパターンを囲むように配置し、正方形のキルトを作ろうか~なんて相談していたのですが、雪玉のパターンがさらに集まったので、当初考えていた長方形のキルトの形に配置しなおして、やっぱり飾るキルトは長方形のほうがいいかもと作業を進めました。

副リーダーKさんにはパターン同士をつなげてもらって、終了時間にはこんな形になりました。

d0233263_156786.jpg


中心パターンの上下にある隙間には雪玉のパターンの2分の1のものが4つ入ります。
これをかたつむりが担当していて、時間以内には終わらなかったので、またまた宿題になりました。

家に帰ってきてから、続きをやっていたのですが、眠くなったので、パソコンに向かっています。

かたつむり、明日もお出かけなので、今日、出来上がればと思ったのですが、ちょっと明日に備えて体を休めようと思います。

1枚目のキルトがだんだん見えてきましたよ~。楽しみです。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-26 15:09 | 活動報告