カテゴリ:活動報告( 53 )

1月活動報告

今日は雨模様の関東です。インフルエンザの流行が本格的になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

昨日は活動日でした。写真を~と宣言していたのに、すっかりカメラを忘れ・・・。でも、作業続きのトップを持って帰りましたので、先ほど自宅で写真を写しました。

8枚目のキルト、トップ完成に向けての作業を昨日進めました。ボーダーも寄付いただいた布から選び、ボーダーをつける作業を私が持ち帰り、完成。(アイロンかけてなくて、すみません)

d0233263_14433131.jpg


今回は、メンバーほか活動を手伝ってくれる方によってかなりの枚数のパターンを追加したので、パターンの画像も。

d0233263_1444944.jpg
d0233263_14441919.jpg


このキルトも素敵なものになりそうです。

次の活動は3週間後です。

手伝ってくれるメンバーもいろんな方が増えて、実はアメリカ人の女性も最近参加してくれています。また、活動もいろんな方向に広がりそうな???

新しいパターンの募集に関しての問い合わせ、予想よりたくさんいただいて、ありがとうございます。
時々お返事が遅れたりすることもありますが、対応がんばりますので、宜しくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-22 14:48 | 活動報告

被災地への送付報告とお礼が届きました

あけましておめでとうございます。本年も地道に、こつこつ、この活動を続けてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

私、忙しくはなかったのですが、珍しく長い冬休みの家族にパソコンを占領され、そしてパソコンのデータのバックアップやらをやっていたようで、ようやく本日パソコンに向かえる状況を確保いたしましたので、やっと更新ができます。

お休みしていた間にコメントをたくさんいただいておりました。本日これからお返事などをしますので、もう少しお待ちください。申し訳ないです。


昨日、活動のほうも、新年スタートしました。

リーダーさんより、いろいろ報告がありましたので、お知らせします。

まず、7枚目のキルトですが、昨年年末に石巻第一仮設さんへお送りしました。12月27日に届きましたとご連絡いただきました。

その石巻第一仮設さんより年賀状をいただきました。

d0233263_14425844.jpg


写真でも読めるかと思いますが、「キルトを喜んでいます。渡波第一仮設へ届けました。皆様に宜しく」と書かれていると思います。渡波第一仮設は調べると同じく石巻にあるようです。

それから、同じく石巻第一仮設さんからお礼として、折り紙のくす玉を送っていただいておりました。

d0233263_14475735.jpg


活動では震災直後に募集したパターンで、最後のキルトを作っています。寄付いただいたパターンは数枚しか残っていませんでしたので、不足分を作っています。今月もう一回の会で、トップ完成になるかな~という進行状況です。

ハートのパターンの作成プロセスも今週中にはUPしようと思っています。もう少しお待ちください。
[PR]

by quiltsto | 2013-01-08 14:51 | 活動報告

7枚目のキルトが完成しました

私、かたつむりが預かり、キルティングを入れていた7枚目のキルトが完成しました。

d0233263_17355450.jpg



個人的な事情で、預かってから完成まで半年もかかってしまいました。それでも完成できてほっとしています。

明日活動がありますので、持って行き、リーダーさんに預けてきます。明日の会の活動の様子も、また後日UPしようと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-16 17:38 | 活動報告

お礼の品が届きました。

先日キルトを送った石巻第一仮設さんよりかわいいタオルで作ったドレスが届きました。


d0233263_14462545.jpg



しばらく会として保存させていただきます。

昨日、リーダーさんと二人で材料などの在庫確認をしたところ、募集したパターンがあと5つだけ残っておりました。それを使い切るようにパターンをメンバーで増やして一枚のキルトにすることにしました。こちらのキルト製作がしばらく続くかと思います。

来週活動がありますので、少しだけでも報告できたらと思っています。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-11 14:50 | 活動報告

ブルー系の2枚が被災地に送られました

8月に完成しておりましたブルー系のボーダーがついた2枚のキルト(こちらです)を被災地に送りましたとリーダーさんから連絡が来ましたので、お知らせします。

今回は、石巻第一仮設(たぶん、仮設住宅のことだと思います)へ送り、今は集会所へ飾ってくれているそうです。こちらの町会長さんを通して送ったのですが、うれしいことにほしいと希望していただける方がたくさんいらっしゃったので、まずは、たくさんの人に見てもらおうと集会所に飾りましたと町会長さんから報告をいただきました。

そう言っていただけると、作っている側としてはとてもうれしいです。

もう一枚、もうすぐキルティングが終わるものがあります。こちらは来年どこかへ送れればと思っています。

さて、皆さんから送っていただいたパターンも無事にほとんどが作品となり、送られました。今後もこの活動を続けていきますので、近々新たにパターンの募集をかけると思います。その折は、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-09 16:46 | 活動報告

ワークショップとバザーの報告

ずいぶん更新が途絶えてしまい、申し訳なく思っています。ブログ担当の私の個人的な事情でブログを更新する時間も取れないほど忙しくしておりました。

ブログをお休みしていた間も、ワークショップとバザーの準備で会の活動は盛んにやっておりました。

さて、金曜日は冷たい雨の中ワークショップを開き、昨日はバザーに参加しておりました。

金曜日はあいにくの天気でしたので、事前の準備段階から、来る人は少ないだろうとメンバーでは予測していたのですが、思っていた以上にお客様がいらっしゃり、皆さん熱心に小物を作っていただきました。主要メンバー3人ともともと3人の知り合いで、最近活動を手伝ってくれている3人のうちの2人、計5名でワークショップを担当しておりましたが、途中からは5人がフル回転で、とうとう写真を撮る余裕もありませんでした。

昨日のバザーは毎年手作り関連のサークルさんがバザーを開くところへ新規参加させていただいたのですが、例年常連さんがいるから、きっと売れるから大丈夫という会場の職員さんの言葉がやっぱり半信半疑でしたが、昨日は開始30分で商品の半分弱が売れ、売れ残りは1~2割ほどでした。

開始前に写真を撮ってきました。

d0233263_14375854.jpg







d0233263_14381630.jpg


商品数はざっと100点は超えていると思います。いろんな方に協力していただき、たくさんの商品をそろえることができました。

みなさんに送っていただいた布も一部使って商品を作りました。もともとかっとクロス大以下のサイズの布だったり、ボーダーや裏布として使ったあまり布なんかがかなり手元にありましたので、それらを今回商品とワークショップの材料として、消化させていただきました。

ワークショップは全売り上げを、バザーのほうは商品は作った人が値段等の管理をし、売り上げから一部寄付をするというルールを決めていました。

おかげさまでこの2日間で会の運営費として2年以上運営できるくらいの金額が集まりました。

以上、報告でした。
[PR]

by quiltsto | 2012-11-25 14:47 | 活動報告

キルトが完成していますとお礼が届きました

毎日暑い日が続きますが、私たちは元気に活動をしております。

順次キルトが完成しておりますので、報告します。

d0233263_12292545.jpg


d0233263_12295837.jpg



この2枚が今月完成しました。今、リーダーさんが送り先を見つけてくれています。たぶん、また幼稚園などの子どものいるところへの送付のようです。

また、こちら7枚目のキルトがキルティングに入っています。

d0233263_12312018.jpg


こちらは、私がキルティングを担当しておりますが、個人的な事情でばたばたしていますので、完成まで時間をいただこうと思っています。


5枚目と6枚目のキルトをお送りした、保育園からお礼のお手紙が来ましたので、紹介します。

d0233263_12325650.gif


d0233263_12331611.jpg



今週の活動より、大きなキルトの作成はしばらくお休みし、秋に参加する文化祭のワークショップとバザーに向けての準備が始まりました。手分けして、バザー用の小物を作っています。作業が進みしだい、また、報告します。
[PR]

by quiltsto | 2012-08-31 12:36 | 活動報告

たくさんの布の寄付をありがとうございました。

先月、このブログで布など材料の寄付を呼びかけさせていただきました。その呼びかけに応じて、ブログを読んでくれた、おーちゃんさんと、私かたつむりのお友達のOさんとYさんより布をたくさんいただきました。

d0233263_15271998.jpg



こちらはおーちゃんさんから。


d0233263_15285529.jpg


こちらは、OさんとYさんより。


本当に、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。



今月、半ば、お盆期間中でしたが、リーダーSさんと検討しないといけないことが急遽持ち上がってきましたので、14日に、急遽活動日を設定し、検討課題を話しながら、少しだけ作業も進めました。

布の寄付をお願いをさせていただいたときに、ちらりと書きましたが、皆様に寄付をしていただいた、キルト芯もほとんど使い切り、現在はメンバーが手持ちのものを提供している状況です。また、送料も主にリーダーSさんが出してくれている状況です。

この状況が気になっていたところ、いつも利用させていただいている、市の公共施設の秋の文化祭に、ワークショップと作品販売で参加させていただくことになりました。売上の一部を活動の運営費に当てられそうです。

しばらくは、この秋の文化祭に向けての準備などが活動のメインとなると思います。

こちらの報告も引き続き、ブログで紹介していきますので、応援よろしくお願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2012-08-23 15:37 | 活動報告

8月1回目の活動と5枚目と6枚目のキルトの送り先

一昨日、8月6日は実際の活動日でした。

さすがに8月ですので、参加人数は少なめでした。それでもリーダーSさんのフェイスブックでこの活動の存在を知ったという方が2回目の参加で、楽しく参加していますとの言葉にうれしく思います。

のんびりですが、それぞれの作業を進めています。私が担当しているキルトも今月中の完成を目指して作業しております。

さて、5枚目と6枚目のキルトの送り先ですが、詳細をリーダーさんから聞きましたので、ご連絡いたします。

福島県南相馬市の保育園へと寄付させていただきました。お礼のお電話もいただいたとの報告がありました。

8月は28日(火)と9月10日(月)24日(月)が活動予定となっております。場所は横須賀市の公共施設をお借りしております。参加希望がありましたら、ご連絡ください。
[PR]

by quiltsto | 2012-08-08 12:22 | 活動報告

送り先の幼稚園よりお礼が届きましたと送り先が決定しました

今週火曜日、今月2度目の実際の活動日でした。

まず、皆さんにご報告です。4枚目のキルトを送った福島県南相馬市の幼稚園よりお礼のお手紙が届きました。

d0233263_115740100.gif



d0233263_11581053.jpg



こうやって、実際に幼稚園へ届いたとお手紙をいただけると、活動している私たちもとてもうれしく、がんばれるね~とメンバーで話しました。

また、先日完成をお知らせした、四角つなぎのキルトと私が寄付させていただきましたキルトの2枚は福島県の保育園へ送られることが決まりました。


実際の活動では皆さんに送っていただいたパターンを使った7枚目のキルトのトップ作成に入りました。
d0233263_1221195.jpg


次回の活動日は来月となります。また、キルトの送付作業などが進みましたら、ご報告させていただきます。
[PR]

by quiltsto | 2012-07-19 12:03 | 活動報告