カテゴリ:活動報告( 53 )

2回目3枚目のキルトが完成しました。

今週月曜日は、活動日でした。デジカメを持参するのを忘れてしまったため、写真がありません。すみません。

まず、報告しなければならないのが、3月の新聞記事を見ていただいた方から、布の寄付がありました。市内の方です。こちらの方も、訳があってパッチワークを続けられなくなり、布などを譲りたいという申し出がありました。どうやら、新聞掲載直後にメールを送ってくれようと努力していただいたようなのですが、こちらには届かず、日曜日に新聞社を通して、こちらへ連絡が来ました。
Tさん、ありがとうございました。会で使えそうなものは保管し、どうしても使わないものは必要なメンバーに託しています。有効に使わせていただきます。

さて、2回目の募集でのパターン、3枚目のキルトが完成しました。

d0233263_14423897.jpg


このキルトより、ブロックごとのキルティング→合体させて完成という手順をとっています。

裏を見るとわかります。

d0233263_14442673.jpg


大きなキルトの裏に使った残りの生地なども、この方法だと使えますね~。

キルト初心者さんにもキルティングが入れやすいサイズで進められますから、今までキルティングをお願いしてなかった方にもキルティング作業を手伝っていただいています。よ~く見ると、針目のサイズがいろいろですが、これはこれで味があって、見ていて楽しいです。

お教室ではないので、作業方法などは伝えますが、あまりうるさく指摘はしないようにしています。楽しく続けるのが一番。なので、活動も、参加の半分の時間は自分の作品を作業してもOKのようにしています。こちらも、みなさんの作品を見せていただけるのも楽しみの一つです。

まだまだ送っていただいたパターンはたくさんありますから、この方法で今までより、ちょっと加速してキルト完成へ作業が進むかと思います。
[PR]

by quiltsto | 2013-06-20 14:50 | 活動報告

5月2回目の活動日でした。

さて、昨日の活動報告です。

参加人数が少なかったので、口を動かしながらのんびり作業でした。

まず、2回目の募集で集まったパターンを使っての作業をしているのですが、

1枚目、3層にしたキルトは引き続き、キルティング作業。

2枚目、トップ完成で作業がとまっていましたが、先週の活動の時に、しつけ作業が終了し、キルティングに入っていました。こちらも、キルティング作業中。

3枚目、このキルトから、1枚にまとめる方法を変えました。送っていただいたパターン4枚を1ブロックにし、ブロックごとにキルティングを入れ、それらをドッキングして、仕上げる方法をとっています。
この方法は、キルト経験がそこそこあるメンバーだれもやったことがなかったので、今回はチャレンジだったのですが、1枚にトップを仕上げるより、ずっと早く作業が進むことがわかりました。キルト初心者さんでもキルティングができるので、今までキルティング作業をするメンバーは限られていたので、担当していたメンバーがとても助かっています。

で、キルティングが終わったブロックをつなぐ作業を、昨日、私が担当してみました。

d0233263_12134556.jpg


裏側ちょっとつなぎ目がぽこっとしていますが、問題なさそうです。

今後今回募集のパターンはこの方法をとって仕上げることになりそうです。

次の活動は2週間後です。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-28 12:15 | 活動報告

8枚目のキルト完成しました

GWも終わり、静かな日常が戻ってきました。関東はよいお天気に恵まれたGWでしたが、皆様はいかが過ごされたでしょうか?

先月、久しぶりに宿題として持ち帰った8枚目のキルト、キルティングを終え、バインディングも昨日終了、完成しました。

d0233263_1211687.jpg


これにて、1回目の募集のパターンのみを使ったキルトは終わりになると思います。パターンを送っていただいた皆様、無事に作品に完成できました。本当にありがとうございました。

さっそくリーダーさんへ連絡し、送り先を探していただこうと思います。

まずは、報告でした。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-07 12:02 | 活動報告

4月 フレンドキルトの会

さて、今月も先週月曜、昨日と月2回の活動がありました。

先週は新聞の記事を見て、わざわざ2時間近くかけて、会への参加してくださった方が見えました。本当にありがとうございます。毎回の参加は無理だけど~という方も、気が向いたらお声をかけてくださいね。会の施設の近くには軍港めぐりの船も出ていますから、観光がてら顔をお出ししていただくのもお待ちしております~

先週から、キルトにまとめる方法をいつものパターンをつないでトップを完成させ、それからキルティングする方法から、パターンを数枚つなげてブロックを作り、ブロックごとにキルティングを入れてその後つないで見る~(ログキャビンの方法ですね)の方法にしてみようとチャレンジしております。メンバー全員やったことがない方法ですが、ある程度の経験のあるメンバーがそろっていますから、試行錯誤しながらやってみようと思っています。

皆さんがたくさんパターンを送っていただいたおかげで、パターンはたくさん手元にあるのですが、キルト完成まで時間がかかってしまうのと、大きなサイズのキルトのキルティングは初心者には難しいので、この方法をやってみようと思いました。4つのパターンをつないだブロックで作業を進めていますが、30センチちょっとのサイズなので、縫い物が好きだけど、キルトはあまりやったことがないという人でも気軽に取り組んでいただいているようです。何より作業スピードがかなり速くなったこと、主要メンバーの負担が減ったことが嬉しい限りです。

ずいぶん作業は進んだのですが、昨日はカメラを忘れてしまったので、写真がなく。来月も1回目の会は私は休ませていただくので、来月下旬までこの作業の報告ができないのですが、一度写真に収めてきますので、お待ちください。

また、先週トップ完成をさせたキルトも別に一枚あるので、写真をUPします。

d0233263_12393419.jpg


2回目の募集 2枚目のキルトです。こちらはしばらくトップのままストップし、私やリーダーが抱えている大きいサイズのキルトが完成しだい、またキルティングに入ろうと思っています。

 
[PR]

by quiltsto | 2013-04-23 12:41 | 活動報告

絵本バッグ その後

さて、一部メンバーで必死に作っていた絵本バッグですが、依頼された数を完成させ、間に合った分は先週石巻の仮設住宅さんへ送られました。(コンテナに間に合わなかった分は後日リーダーさんが送るとのことです)

リーダーからの報告写真です。

d0233263_14152266.jpg


また、友人のNさんから絵本バッグの材料にと送ってくれた布なども紹介します。

d0233263_14161928.jpg



以上、最近の報告でした。私事で申し訳ないのですが、新聞掲載以降の問い合わせ、絵本バッグの製作などでてんてこ舞いでしたので、さすがに疲れたようで、報告が遅くなりました。届いた布など全てブログにUPするようにしていますが、写真が載っていない~などありましたら、ご指摘お願いいたします。
[PR]

by quiltsto | 2013-04-01 14:19 | 活動報告

届きました27

先週月曜日、活動がありました。


活動に参加してくれているGさんがパターン2枚を作ってくれました。(もしかして、一枚は娘さんかもしれません)

d0233263_1493329.jpg


ありがとうございました。Gさん、これからも無理のない範囲で宜しくお願いいたします。


さて、報告が遅くなりました。いろんな方から布やパターンが届いていますので、ご報告します。

d0233263_14111358.jpg

こちらはTさんより。小さな布をたくさん送っていただきました。

d0233263_148363.jpg

こちらはひよねこさん。パターンを10枚送っていただきました。

皆様、たくさんありがとうございました。

続いて絵本バッグの件の報告をします。
[PR]

by quiltsto | 2013-04-01 14:14 | 活動報告

読売新聞(地方版)に活動が掲載されました

昨日のブログで少し書きましたが、昨日読売新聞 横須賀支社の方から取材を受け、そのことが今朝の読売新聞 地方版に掲載されましたのでご報告します。

d0233263_11345266.jpg


みんなで小さい記事よね~などと話していましたが、予想したよりも大きな記事だったようです。

ひっそりと活動を続けておりましたので、新聞にまで載ってしまって、メンバー一同びっくりしております。

連絡のアドレスも載せていただいたので、早速問い合わせも来ており、新聞の影響は大きいなぁと思っています。

皆様に少しでも活動が伝わればと思い、早速ブログにUPさせていただきました。

今後も長く地道に活動を続けていきますので、どうぞ見守っていただければと思います。
[PR]

by quiltsto | 2013-03-12 11:39 | 活動報告

3月1回目の活動

本日は震災から2年という節目の日ですね。ちょうど活動がありました。そして新聞社さんからの取材を受けました。本当に載るかどうか今でも半信半疑なんですが、明日の朝刊の地方版に載るそうです。載ったらご連絡いたします。

さて、本日の活動報告です。

2-1キルト(2回目募集パターンを使った1枚目のキルト)はトップが完成しました。

d0233263_16282626.jpg


そして2-2キルトも作業がスタートです。パターン同士をつないでいます。

d0233263_1629375.jpg


どちらのキルトもかわいいキルトになりそうな予感がします。作業を進めているのも楽しいです。


今回は初期に何度か手伝ってくれた方や先月に引き続き学校がお休みの高校生のお嬢さんも参加して、パターンを作ってくれました。

d0233263_16312547.jpg


次の活動は2週間後です。
[PR]

by quiltsto | 2013-03-11 16:32 | 活動報告

2月2回目の活動

本日、2月 2度目の活動でした。今日は参加者は少なく4名。それでも和気藹々と作業を進めています。

前回しつけ作業まで進んだキルトは私かたつむりが今日はキルティング担当。がんばって2パターンキルティングが入りました。

2回目募集をさせていただいているパターンのキルト、1枚目(今後2-1と呼ばせていただきます)はボーダーを選んでつける作業、途中まで進みました。

d0233263_16201458.jpg


次の活動は3月11日です。

本日のToday's English(毎回ブログで書くことになりました。いつまで続くかなぁ~)

Clock Wise 時計回り
Counter Clock Wise 反時計周り

ちなみに counter はカウンター席や数字をカウントするカウンターと同じつづりですが、このときのcounterは反対という意味だそうです。

つづりなど間違っていたら指摘をお願いします。私はなんせ英語、ほとんどできないので。
[PR]

by quiltsto | 2013-02-25 16:27 | 活動報告

2月1回目の活動日でした。

本日寒い雨の中、活動日でしたので報告します。

前回トップが完成したものはしつけかけまで完了しました。(写真を撮り忘れてしまいました)

新規募集しているパターンは友情のパターンとハートのパターンを組み合わせてトップ作成に入りました。

d0233263_16385672.jpg


つなぎ途中ですが、こんな感じになっています。

12月よりリーダーSさんのお友達のアメリカ人の方がきているのですが、今日は15歳のアメリカ人のお嬢さんがいらっしゃいました。今日はアメリカは祝日(プレジデントデーと言っていました。由来は説明してくれたようですが、さっぱりわかりませんでした。)でお休みだそうで、お母様の代理だそうです。しっかりと縫いつなげる作業をがんばってくれました。

いろんな方が入れ替わり参加してくれている会ですが、リーダーSさんとそのお友達さん何人かは英語がしゃべれるので、そのつながりでアメリカ人の方が参加してくれます。が、英語がしゃべれないメンバーはむむむと思いつつ、毎回手芸用語の英語をToday’s Englishとして覚えようと努力してます。本日のToday's Englishは縫い代 シームというそうですが、調べたけどつづりが???
[PR]

by quiltsto | 2013-02-18 16:47 | 活動報告