5月2回目の活動日でした。

さて、昨日の活動報告です。

参加人数が少なかったので、口を動かしながらのんびり作業でした。

まず、2回目の募集で集まったパターンを使っての作業をしているのですが、

1枚目、3層にしたキルトは引き続き、キルティング作業。

2枚目、トップ完成で作業がとまっていましたが、先週の活動の時に、しつけ作業が終了し、キルティングに入っていました。こちらも、キルティング作業中。

3枚目、このキルトから、1枚にまとめる方法を変えました。送っていただいたパターン4枚を1ブロックにし、ブロックごとにキルティングを入れ、それらをドッキングして、仕上げる方法をとっています。
この方法は、キルト経験がそこそこあるメンバーだれもやったことがなかったので、今回はチャレンジだったのですが、1枚にトップを仕上げるより、ずっと早く作業が進むことがわかりました。キルト初心者さんでもキルティングができるので、今までキルティング作業をするメンバーは限られていたので、担当していたメンバーがとても助かっています。

で、キルティングが終わったブロックをつなぐ作業を、昨日、私が担当してみました。

d0233263_12134556.jpg


裏側ちょっとつなぎ目がぽこっとしていますが、問題なさそうです。

今後今回募集のパターンはこの方法をとって仕上げることになりそうです。

次の活動は2週間後です。
[PR]

by quiltsto | 2013-05-28 12:15 | 活動報告