4月 フレンドキルトの会

さて、今月も先週月曜、昨日と月2回の活動がありました。

先週は新聞の記事を見て、わざわざ2時間近くかけて、会への参加してくださった方が見えました。本当にありがとうございます。毎回の参加は無理だけど~という方も、気が向いたらお声をかけてくださいね。会の施設の近くには軍港めぐりの船も出ていますから、観光がてら顔をお出ししていただくのもお待ちしております~

先週から、キルトにまとめる方法をいつものパターンをつないでトップを完成させ、それからキルティングする方法から、パターンを数枚つなげてブロックを作り、ブロックごとにキルティングを入れてその後つないで見る~(ログキャビンの方法ですね)の方法にしてみようとチャレンジしております。メンバー全員やったことがない方法ですが、ある程度の経験のあるメンバーがそろっていますから、試行錯誤しながらやってみようと思っています。

皆さんがたくさんパターンを送っていただいたおかげで、パターンはたくさん手元にあるのですが、キルト完成まで時間がかかってしまうのと、大きなサイズのキルトのキルティングは初心者には難しいので、この方法をやってみようと思いました。4つのパターンをつないだブロックで作業を進めていますが、30センチちょっとのサイズなので、縫い物が好きだけど、キルトはあまりやったことがないという人でも気軽に取り組んでいただいているようです。何より作業スピードがかなり速くなったこと、主要メンバーの負担が減ったことが嬉しい限りです。

ずいぶん作業は進んだのですが、昨日はカメラを忘れてしまったので、写真がなく。来月も1回目の会は私は休ませていただくので、来月下旬までこの作業の報告ができないのですが、一度写真に収めてきますので、お待ちください。

また、先週トップ完成をさせたキルトも別に一枚あるので、写真をUPします。

d0233263_12393419.jpg


2回目の募集 2枚目のキルトです。こちらはしばらくトップのままストップし、私やリーダーが抱えている大きいサイズのキルトが完成しだい、またキルティングに入ろうと思っています。

 
[PR]

by quiltsto | 2013-04-23 12:41 | 活動報告