募集パターン リボン 製作過程2 

ちょっとあいてしまいましたが、リボンのパターンの作成過程の続きです。

⑥ 上部ブロックを縫い合わせます

d0233263_12152071.jpg


まずは、この3枚です。

この縫い合わせは、リボンの下側は印より外側からスタートでOKですが、上側は必ず印まで縫って、印の終わりで糸を玉止めしてください。

d0233263_12153530.jpg


この写真でわかりますか?
黒丸の方は一目外からスタート、赤丸のほうは印ぴったりで終わっています。

どちらの縫い合わせもこうしてください。

d0233263_12154496.jpg


縫い代は中央の四角のピースのほうへ倒します。


⑦ ⑥でできたものに白のピースを縫い合わせます。この部分ははめ込み縫いになっていますから、やり方がわからなかったら、前回募集のブーケの縫い方を参考にしてください。


d0233263_12155439.jpg



d0233263_1216814.jpg


写真を撮り忘れておりますが、縫い代はリボンの方へ倒します。

⑧ ⑦で作った上部と前回UPで作った下部を縫い合わせます

d0233263_12245115.jpg


完成です。
d0233263_12251131.jpg


裏側です。(⑧で縫い合わせた縫い代は上へ倒しましょう)
d0233263_12252351.jpg


一箇所、はめ込み縫いが出てきますので、ちょっとだけ難しくなっていますが、とてもかわいいパターンですから、ぜひチャレンジしてみてください。

年内、もう1パターンのハート、なるべく作成過程をUPできたらと思います。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-24 12:28 | 製作について