募集パターン 友情の製作過程1

一つ目のパターン 友情の作成過程をご紹介します。あくまでも、管理人かたつむりの作り方ですから、参考までとしてくださいね。

① 前回UPした16センチサイズで製図してみましょう。(ブログの画像は16センチサイズではありませんので、プリントアウトして使うのはやめてください)

d0233263_1216502.jpg


② 製図したものを基準に、型紙を起こします。

d0233263_12173581.jpg


それぞれの型紙にはABなどのように名前をつけとくといいでしょう~。布目はあくまでも目安です。また、必要な枚数なども記入しておくといいと思います。

③ 型紙を使って、各ピース、必要枚数をカットします。

d0233263_1221064.jpg


縫い代は1センチくらいつけておくと安心です。
 

④小さな三角形のピースと白の台形のピースを縫い合わせます。

d0233263_1229513.jpg


縫い始めと縫い終わりは、印より一目分外からスタートし、最初と最後の一針は返し縫をしてください。
この友情のパターンは全てこの縫い方をしていただければと思います。

縫い代もきれいに切りそろえる一手間が大切です。7ミリぐらいがベストです。

⑤ ④で作ったブロックに大きな三角形のピースを縫い合わせます。

d0233263_12313176.jpg


裏に返してみます。

d0233263_12314464.jpg


私は、縫いやすさをとって、このように縫い代を倒してみました。きっちりアイロンをかけましょう~

ほかの3枚も④と⑤の手順を繰り返して縫い合わせましょう~

もう一色のブロックは下の写真のように縫い代を反対側一方方向に倒すといいですよ~

d0233263_12315437.jpg


次へ続く。
[PR]

by quiltsto | 2012-12-20 12:36 | 製作について