募集パターンCブーケの作成過程2

今日のUPから使う写真に少しわかりやすいようにペイントのソフトで初めて写真にお絵かきしてみました。
たった、やじるしを書くだけなのに、四苦八苦です。
でも、やり方を覚えたので、よしよしです。この年になっても常に学ぶことはありますね。

さて、昨日UPした三角形のブロックと四角つなぎのブロックはできましたか?

はじめましょう。

① 今度は矢羽の形をしたピース2枚を縫い合わせます。

d0233263_14124275.jpg


ここで、注意です。わかりにくい写真になってしまっていますが、必ず、長い辺の方を縫い合わせてください。かたつむりも間違え、ゆえに写真のピースの並べる方向が間違っております。わかりにくくてすみません。

d0233263_1414119.jpg


今回は、初めての縫いどまりです。矢印をつけてみましたが、必ず、印から印まで、縫ってください。

開いて、縫い代はお好きなほうへ倒してください。

d0233263_14153717.jpg


② 前回作った四角のピースを今度ははめ込み縫いで縫い合わせていきます。

d0233263_14163522.jpg


パターン図を見ながら、四角つなぎの配色布がどこに来るかちゃんと確認してくださいね。

二つのブロックを重ねて、今度は縫い始めは縫いきり(印より一針多く縫います)、最後は縫いどまり(印まで)で、最後に一針だけ返し縫しておくといいでしょう。

d0233263_14182325.jpg


一辺分縫えたら、四角つなぎのピースをぐるりと方向を変えて、もう一辺縫います。

今度は、縫い始めは縫いどまりで、また、一針返し縫いをして、終わりは縫いきりです。
d0233263_14202645.jpg


はい、矢羽の形に四角つなぎのブロックをはめ込み縫いが完了しました。

縫い代はやばねのほうに倒してください。

d0233263_14214732.jpg


どうですか?難しそうと思われた方もゆっくりとやれば必ずできますから。
今日作った、矢羽に四角つなぎをはめ込んだブロックを合計3つ作ってくださいね。

続きはまた明日です。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-05 14:24 | 製作について