募集パターンCブーケの製作過程1

みんさん、週末はどのように過ごされましたか?こちら横須賀でもスーパーでの一部商品の品薄状態が続いており、週末に一週間分の食材を買出しに行くかたつむりの家では主人と二人スーパー開店前(昨日は40分前)から並ぶ日曜日を過ごしました。どうしてもヨーグルトがほしいのよ~。とつぶやいてみました。

さて、今日から一番難しいパターンCのブーケの作成説明をしようと思います。

では、はじめましょう。

① 必要な型紙はこちら

d0233263_14402486.jpg


必要なピースをカットしました。

d0233263_14405378.jpg


② 小さな三角形3つから構成されている大きな三角形から作りましょう

d0233263_14424366.jpg


配色布1枚にと白土台布2枚を縫い合わせます。

縫い代は配色布のほうへ倒します。
この三角形のブロックを合計2枚作りましょう。

d0233263_1444918.jpg


③ 今度はパターンの3つの角に配置される四角つなぎのブロックを作ります。

d0233263_1445165.jpg


縫い合わせ方法は雪玉のパターンのナインパッチと同じです。
上段、下段、それぞれ2枚ずつ縫い合わせ、縫い代を互い違いになるように倒して、出来上がった上段と下段を縫い合わせます。
こちらも縫い代はなるべく配色布の方へ倒します。

d0233263_14451311.jpg


この四角つなぎのブロックを合計3作りましょう。

今日はここまで。

次回ははめ込み縫いと縫いどまりが出てきます。
ブーケのパターンはゆっくり細かく解説していきたいと思います。
[PR]

by quiltsto | 2011-04-04 14:49 | 製作について