募集パターンA風車の作成過程

さて、今日からは風車のパターンを作っていきましょう。

このパターンは作業自体は単純なものの繰り返しです。ただ、縫い代が集まって縫いにくいところが出てくると思います。一針一針丁寧に縫えば大丈夫。また、三角形の角がきれいに出ないなど気になる方もいらっしゃると思いますが、あまり気にせずOKです。作ろうと思ってくれた方の思いが大切なのです。

でははじめましょう。

① 型紙を用意し、必要なピースを切り出します。

d0233263_11423310.jpg


d0233263_1143685.jpg


ピースはこんなにたくさん。

② では土台布白の三角形と小さな三角形を縫い合わせましょう。

d0233263_11435132.jpg


縫い代は配色布のほうへ倒します。

d0233263_1144277.jpg


③ ②で作ったブロックと大きな三角形のピースを縫い合わせましょう。

d0233263_1145660.jpg


同じく縫い代は配色布のほうへ倒します。

d0233263_11452957.jpg


②と③の作業を繰り返し、このブロックを16枚作ってください。


次回、出来上がった16枚をつないでいきます。
[PR]

by quiltsto | 2011-03-30 11:47 | 製作について